3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第24回は「出産初心者の戸惑い」です。


無事に出産を終えた妻。翌日、仕事終わりに産院に立ち寄った時のことです。

産院に到着後、15分で出産。妻も私も思ってもみなかったことで、驚きました。

昨夜、産院に駆け込んだ時に受付をしてくれた看護師さんも驚いていました。妻が切迫早産で入院していた頃から、良くしてくださっていた気さくな方です。

子宮口の開きがまさかの8cm! 子宮口が10cm開くと出産といわれていたので、本当にギリギリのタイミングでした。看護師さんは焦って電話で先生を呼んでくれたそうで、ずいぶんバタバタさせてしまったようですね。

明るくさわやかに「もっと早く来れば良かったのに」と言われても、出産初心者(初産)の我々には、タイミングが全くわかりませんでした……(汗)。もう少し産院に行くのが遅かったら自宅出産!? それとも車中出産!? そう考えると恐ろしい……。

無事にうまれたのも産院の先生、看護師さんたちのおかげです。感謝したいですね。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。