【連載】

不器用男がパパになったら

23 いよいよ、赤ちゃんとの初対面!

23/44

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第22回は「いよいよ、赤ちゃんとの初対面!」です。


分娩室に入った妻。立ち会い出産を希望していた私は、いつ呼ばれるかとカメラを片手に、ドキドキして待っていました。

そしてついに!

うまれた!? 予想外の言葉にびっくり! ……というのが、前回までのお話です。

それにしても早すぎないか!? 妻と子は大丈夫なのか? と心配な気持ちでいっぱいの私。 看護師さんに導かれて部屋へ向かうと……。

元気な妻と赤ちゃんがいました。無事な姿を見て、ほっと一安心。

妻もようやく落ち着いた様子。うれし涙と笑顔がこぼれます。

予定日より18日早く出会えたわが家の長男。体は小さいながら、すごく落ち着いた、貫禄のある赤ちゃんでした。

妻は産後の処置があるため、私と赤ちゃんは別室へ移されました。

足にブルーのマジックで名前が書かれています。

同時期にうまれた子と取り違えがないように、うまれてすぐに足に名前を書くそうです。聞くところによると、うまれてすぐにペンで記名する産院はけっこう多いらしい……。これが一番確実なんでしょうね。

とここで、赤ちゃんとも一旦お別れ。「え~もうちょっと見ていたいなぁ」とか思っていると……。

「終わったら、とっとと帰って!」という感じで締め出されてしまいました。後に分かったことですが、職務に忠実な夜間セキュリティ担当の看護師さんだったみたいです。あぁ、もうちょっと余韻を楽しませてほしかったなぁ。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。

23/44

インデックス

連載目次
第44回 背中スイッチ攻略法!?
第43回 本物のイクメンか、そうでないかを見分けるポイント
第42回 「泣いたらミルク」は有効だけど!?
第41回 おしゃぶりに頼りすぎた結果
第40回 赤ちゃんのおしゃぶり上達法
第39回 赤ちゃんの腰がすわると……
第38回 ミルクの飲ませ方研究
第37回 なぜか激しく遊んでしまう「太陽ちゃん」
第36回 育児が楽になる瞬間
第35回 赤ちゃんを泣きやませるための悪戦苦闘
第34回 「誰かにやってもらう育児」が変わったきっかけ
第33回 カメラをアップにしてみたら……
第32回 これって男の特性? 子どもに夢中なはずが●●をやめられない
第31回 ミルクの後のゲップ
第30回 ミルク育児に対する父親としての考え
第29回 初めての沐浴
第28回 赤ちゃんのいる暮らし
第27回 ドキドキのパパの抱っこに赤ちゃんは……
第26回 豪華なのに不安な食事会!?
第25回 親バカの始まり
第24回 出産初心者の戸惑い
第23回 いよいよ、赤ちゃんとの初対面!
第22回 あわや車中出産!? その結末は……
第21回 産院へ向かう車中での出来事
第20回 陣痛っていつまで続くの!?
第19回 陣痛と無力な男
第18回 「家には夫だけ」の不安
第17回 切迫仲間からのエール
第16回 入院中、がんばりすぎる妻が作った驚きのモノ
第15回 切迫早産の入院中、妻がこっそりしていたこと
第14回 切迫早産で緊急入院! 妻が必要としたものは?
第13回 妻から●●大臣に任命されました
第12回 妊娠中の妻が、自分のおなかを見て食べたくなったもの
第11回 妻が逆子をなおすまで
第10回 逆子になったらやること
第9回 赤ちゃんの性別はいつ知りたい?
第8回 3Dエコー写真
第7回 妊娠初期、電車での誤解
第6回 ベビーネームって何?
第5回 産院選び
第4回 妊娠すると食べたくなるもの
第3回 ツワリの時期にダメになるもの
第2回 妊娠初期、妻のイライラの謎
第1回 最初の情熱、忘れずに

もっと見る

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年10月18日の運勢

イチオシ記事

新着記事