3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第22回は「あわや車中出産!? その結末は……」です。


妊娠後期の妻、陣痛の間隔が10分間隔になったので、車に乗せて産院へ向かっていると……。

「ええええ~っ! まさかの車中出産!?」というところまでが、前回です。

そう、そんな場合ではないのです!!

妻が分娩室に入った後は、病室で待つよう言われました。

遅れてきた義母も心配していましたが、ここはもう、ただただ無事にうまれてきてくれることを祈り、待つしかありません。

立ち会い出産を希望していたので、知人からビデオカメラを借りていました。私たち夫婦にとって初めての子ですから、しっかり記憶に残しておきたい……。

いよいよ立ち会いの時!?

なんと、既にうまれていました……。分娩室に入ってから、あっという間に出産が終わり、立ち会いができず……。こんなことも、あるんですね。これが、わが家の長男誕生の日の出来事です。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。