3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第18回は「『家には夫だけ』の不安」です。


切迫早産の危険性があり、入院していた妻ですが、妊娠37週目に入り、ようやく退院することになりました。

妊娠については、わからないことだらけ。しかも初めての子なので、いろいろなことにピンときていません。点滴の中に出産を遅らせる薬が入っていたということも、知りませんでした……(汗)。

点滴を抜いた途端、陣痛がすぐにくるのではないかと、妻は急に不安になったようです。

いっそこのまま入院していたいという妻。なぜそう思うかというと……。

退院したら、家には妻と私だけ。今までの経緯で、出産に関して男はほぼ役に立たないとわかっていますから、妻の不安に反論の余地はありません。退院し、いつ生まれてもおかしくないという状況になり、妻も私も急にドキドキし始めました。本当に大丈夫かな……。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。