3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第4回は「妊娠すると食べたくなるもの」です。


妊娠すると、急に苦手になる食べ物が出てくる一方で、

これは人によって全然違うらしく、また第1子、第2子などでも変わるようです。

仕事が終わる頃、いつも電話で買ってくるよう、頼まれるものがありました。
それは……

なんと、氷だったのです。

家で作ったものは、カルキのにおいがするため、食べられないらしく、コンビニエンスストアで売っているものを買っていました。
氷のサイズも「中粒」指定というこだわり(汗)。

買って帰ると、すごい勢いでかじっていました(笑)。

そんな氷が切れると、ちょっと不安になる妻……。

その時期、季節は冬真っただ中。
冬に氷なんて売れるのだろうか……なんて思っていましたが、こんな需要もあるんですね。

何度も買いに走るのは大変なので、ありったけの氷をカゴに入れてレジに出すと……

まぁ、夜中にそんな買い方してたらねぇ(笑)。

妊娠中は、これまで見向きもしなかったものを、無性に食べたくなることがあるようです。
気持ちよく過ごせるよう、食べ物の希望はできる限りかなえてあげたいところですが、ものによっては過剰摂取になりやすいものもあるようなので、気をつけましょうね。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。