事例サマリニフティクラウド上で生産システムを刷新しBCPの実現と経営の可視化を目指す

ファイン電子機器は、工場ごとに生産管理システムを運用してきたため、同一システムながら利用する機能も使い方も工場によって大きく異なっていた。そのため、全社の経営状態の把握や分析が困難だった。また、福島工場が東日本大震災で被災したこともあり、災害対策の重要性も痛感。データが確実に守られる設備で、的確な運用をする必要性を感じていた。 そこで、大興電子通信の生産管理システムパッケージ「rBOM」を採用し、そのインフラとしてニフティクラウドを選定。システムの確実な運用とデータの保全性が確保されたことにより、大きな安心を手に入れることができた。

  キーワード(外部サイトへ移動します):導入事例一覧

本事例の登場人物

鈴木寿裕 氏 株式会社ファイン電子機器 取締役 富士工場工場長

――全社の分析が可能なシステムとそのための安全なインフラを検討

電子制御機器の設計から試作、量産までを一貫して行うファイン電子機器は、本社がある福島県と神奈川県、静岡県に6つの工場を持つ。同社では、ものづくりに欠かせない生産管理システムを自社で構築し、工場ごとにサーバーを置き運用してきた。そして、長年の間に必要に応じてそれぞれの工場が独自にカスタマイズをしてきた結果、全社の状況が把握できないという問題が起きていた。株式会社ファイン電子機器 取締役 富士工場 工場長 鈴木寿裕氏は、「工場により事業体が異なるため、管理手法もまちまちです。工場ごとに最適化されていることは全く問題ないのですが、同じシステムを利用しているのに出力項目などが異なるため、全社の状況を横串で分析することが非常に困難でした。また、データが一元管理されていないので、同じ部品を工場ごとに別々に発注するなどの無駄もありました」と語っている。

それに加えて、運用上の課題も抱えていた。地区ごとに各1名管理者はいるものの、管理者が不在の場合、システムがダウンしても復旧できない。また、管理者はシステムの専門家ではないので高度な対応は難しく、確実な運用ができているとは言い切れない状態であった。「当社は新品の情報だけではなく、エンドユーザー様へ過去に納品した製品の保守パーツに関する全てのデータを残しておく必要があります。万一、運用トラブルやミスでそういったデータを消失することになれば、お客様に多大な迷惑をかけることとなり、会社としても大打撃を受けます。さらに、サーバーは工場の事務所に置いているだけなので、工場によってはエアコンを入れないと室温が50℃になることもあり、基本的に休日は停止しています。中国に工場があるお客様もいらっしゃいますので、たとえば、日本の祝日でも中国が操業している時に、中国からデータを見たいと思っても、見ることができません。こういった運用上の問題やデータの保全性などを考えると、いずれどこかに運用を任せたいと考えていました」(鈴木氏)。

「いずれ」と鈴木氏が考えていた折り、2011年3月11日に東日本大震災が発生。幸い同社は1週間で工場を再開できたものの、災害対策を本格的に考えなければと思い始めた。そうはいっても潤沢な資金があるわけでもなく、なかなか着手できずにいた2015年、中小企業ものづくリ補助金が採択された。そこで、この機を逃してはならないと、新たな生産管理システムの導入とそのシステムを預けるクラウドサービスの選定を始めた。

――セキュリティ、コスト、使いやすさを評価しニフティクラウドを選択

1年間で補助事業を立ち上げなければならなかったこともあり、生産管理システムをパッケージで導入することを決定。そこで、自社に最適な生産管理システムを求め、資料語求を行った会社は約20社にも及ぶ。その中から、セミナーやデモを見て導入を決めたのが、大興電子通信の生産筐理システムパッケージ「rBOM(アールボム)」である。鈴木氏は選定の理由を、「多品種少量生産に適しており、部吊表(BOM)を中心に統合管理ができる点を評価しました。従来はBOMが個人に属しており、設計から量産に変わる際の変更情報が確実に共有されていないため、余分な部品まで発注してしまうようなことがありました。rBOMなら設計とものづくりの現場のコミュニケーションを図れるので、こういった問題を解決できると考えました」と語る。

*  *  *

 続きは、ニフティクラウド 導入事例ページよりご覧ください。(別サイトへ移動します)

 続きを読む


その他の業務利用事例のご紹介

mackerel(株式会社ニューロマジック)
  -  セキュアで高信頼な国産クラウド
  - 円建てで明快な料金体系

ICTコンビニサービス(扶桑電通株式会社/株式会社ベビーロック)
  -  会計・税務システムの基盤として 安定稼働を任せられるニフティクラウドを採用

番宣組/VVAULT(株式会社TBSテレビ/株式会社オレガ)
  -  「番宣組」の導入で宣伝業務を効率化 安定稼働の実績が採用の決め手

(マイナビニュース広告企画:提供 ニフティ)

[PR]提供: