【連載】

中国グルメ図鑑

2 春節の終わりを告げる冬の味覚「湯圓」は開けてからのお楽しみ

ancy wang  [2016/01/08]

2/10

湯圓(タンユエン)

湯圓は寧波で生まれたと言われています。もち米団子の中に黒ごま餡が入っている甘いものが有名ですが、肉餡も肉汁たっぷりでオススメです。北京ではかなり探してみたのですが肉餡は見つからず、甘い系のものばかりでした。春節(旧正月)から15日目の元宵節(げんしょうせつ)にいただきます。

著者プロフィール: ancy wang(アンシー・ワン)

上海在住。ふと気付けば、すでに人生の三分の一くらいは中国で暮らしています。王安石を中国語で読むと「ワン・アンシー」となってかわいいので、ペンネームにしました。報道に映らない中国を紹介するサイト「Billion Beats」でも、中国で見たものをイラストで描いた「kankan」を連載しています。

2/10

インデックス

連載目次
第10回 大きな繭がお皿に!? 中国の"大根パイ"は食べるのに悩ましい存在
第9回 どこから漂うあの匂い……好き嫌いの分かれる「炸臭豆腐」
第8回 ご飯を揚げた30円グルメはシンブルで美味!
第7回 ラーメンの語源が分かる「蘭州拉麺」って?
第6回 蘇州式のラーメンはなんだかお得な気分になれる!
第5回 中国では「猫の耳」を食べる!?
第4回 「煎餅、あるよ」と出てきた中国の煎餅にびっくり!
第3回 中国のワンタンは日本のワンタンとこう違う!
第2回 春節の終わりを告げる冬の味覚「湯圓」は開けてからのお楽しみ
第1回 日本の小籠包とひと味ちがう! 100円グルメ「生煎」はスゴい飛翔力

もっと見る

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

子どものために仕事をやめたいと思った女性、思わなかった女性の違いとは
[17:30 5/27] ライフスタイル
アシスト、ETL/DB/BIツールをセットした期間限定パッケージ - 価格は半額
[17:27 5/27] 企業IT
キスマイ宮田俊哉、新アルバムで「ヲタクソング」!? 自らヒャダインに依頼
[17:21 5/27] エンタメ
「DS 3」「DS 3 カブリオ」6/1発売 - 新生DSブランドのラインアップ"完成"
[17:14 5/27] ホビー
アーク、Windows PCを手軽にバックアップと復元 -「HD革命/BackUp」最新版
[17:09 5/27] パソコン

特別企画 PR