猫ブームをリードする話題の猫ちゃんたちに逢いたい! そんな有名猫ちゃんたちを訪ねる旅がはじまった……。3回にわたって紹介した「小さなタレ目猫」めめちゃんもこれで最後。今回は、めめちゃんと飼主hanaさんたちが織りなす幸せな日常を拝見する。

hanaさんと桜子さんといつも一緒

めめちゃんの飼主はhanaさんという。時代の花形、ウェブデザイナーだ。だから、ホームページやブログを作るのは朝飯前。人気ブログ「ふくとごま」も、そんなhanaさんだからできたといってもいい。もっともめめちゃんにとっては、それはどうでもいい。それより、おかげでhanaさんがほとんど一日中家に一緒にいられる。めめちゃんは、そのことがいちばんうれしい。だって、産んでくれたのはごまちゃんだけど、育ての親はなんといっても大好きなhanaさんだから。

hanaさんは仕事を始めると、パソコンに向かって見向きもしてくれないが、めめちゃんにしてみればそばで居眠りができるし、「たまに遊んで」とせがめば、息抜きにと遊んでもくれる。それがめめちゃんは大好きだ。もっとも、hanaさんにはとても忙しい時があって、そういう時は見向きもしてくれない。よくわからないが「締切」というらしい。ふだんやさしいhanaさんが、別人のようだ。ちょっと近寄れない雰囲気。人間ってたいへんだなあと、めめちゃんは思う。

ちょっと寂しいけど、大丈夫! そんなときは、同居人の桜子さんがいる。桜子さんは、グラフィックデザイナー。『めめぼん』のブックデザインも桜子さんが手がけた。hanaさんと同じように、家で仕事することが多いから、桜子さんもいつも一緒。そんな桜子さんのそばには、いつもカメラがある。めめちゃんたちがちょっと何か動きを見せると、桜子さんはすかさずカメラを手に取ってシャッターを押す。気に入った写真は、その日のうちにブログを飾ることになる。

そう、『めめぼん』などの本やブログを飾るかわいいめめちゃんたちの写真は、ほとんどがこうして桜子さんが撮ったものだ。さすが、デザイナーらしいセンスのよさはもちろんだが、とにかく一日中一緒にいることが多いから、かわいい仕草や動作といったシャッターチャンスを逃さない。ブログ「ふくとごま」を見ていると、読者もまるでめめちゃんたちと一緒に暮らしているかのような気持ちになってしまうのは、hanaさんも桜子さんも、いつも一緒にいて、めめちゃんたちをよく見ているからだろう。

餌台とトイレはめめちゃんの宝物

実はめめちゃんには、ご自慢の宝物がある。ひとつは、ダイニングテーブルのそばに置かれた細長い餌台。チーク材でできていて、表面に穴が3つ開いている。そこに餌用のお皿を置く。向かって右から、ごまちゃん、ふくちゃん、めめちゃんと、いつのまにか自分の位置が自然に決まってしまった。めめちゃんたちの体に合わせて作られているので、ちょうど食べやすい高さだ。お隣りとの距離もいい。ここで3匹並んで大好きなカリカリを食べるのが、めめちゃんの幸せなひとときだ。

このすてきな餌台は、野口晴彦さんという家具職人さんが作ったオリジナル。正式には「餌ステージ」という。野口さんは、靴職人である奥様の野口徳子さんと「ソケットフォルム」という職人ユニットを組み、「scope factory by socket form」ブランドで、モノ作りに取り組んでいる。めめちゃんがいなければ、野口さんとの出会いもなかったとhanaさん。めめちゃんは、新しいご縁も作ってくれたと喜ぶ。

そんな野口さんの傑作が、めめちゃんのもうひとつのご自慢であるトイレ。部屋を見回しても、猫トイレがどこにあるのか見当たらない。もしかすると、めめちゃんがトイレしていても、気づかないかもしれない。めめちゃんたちのトイレは、なんとお客様もくつろぐリビングの"ど真ん中"にある。窓際に並んだシックなチーク材製の棚、すき間から中を見ると、中に猫トイレが収まっている。インテリアの一部にしっくり溶け込んで、猫トイレとは思えない。扉を開ければかんたんにトイレ部分を取り出せるから、掃除も簡単だ。

オーダー家具のトイレだけにhanaさん、けっこう奮発したらしい。hanaさんも桜子さんも、自分たちのことをこんなに大切に思ってくれているんだと、めめちゃんはうれしく思っているかもしれない。この家に生まれて、ほんとうに幸せだなあ……と。お気に入りの椅子で寝そべっためめちゃんは、いつの間にか眠りこんでいる。

猫三匹と人間二人のすてきな共同生活

エキゾチックは、3年がかりで顔が変わっていくという。めめちゃんはまだ1歳になったばかり。これからどんな顔に変わっていくか、hanaさんはとても楽しみだ。昼下りの陽射しの中で、のんびりと眠るめめちゃんたちを見守りながら、hanaさんは思う。猫ちゃんたちに、ストレスのない幸せな暮らしをいつまでも送らせてあげたいと。猫三匹と人間二人の共同生活、その素敵な毎日は、これからもブログに綴られつづけることだろう。

めめちゃんのポストカードセットを9名様にプレゼント

応募ページはこちら 締切:7月31日まで