育児に励む専業主婦のpinkyさんが、家庭内介護について知ってほしいことや介護・育児にまつわる豆知識などを紹介する4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」。今回は「行動パターン」に関するお話です。

油断していたある日……

認知症のウメおばあちゃんの介護を始めて1カ月が過ぎた頃、おばあちゃんの行動パターンや生活スタイルなどが少しずつわかってきました。

庭に出ても庭から外へ出ることはなく、新聞を取りに行ったり草むしりをしたりすることはあっても、ちゃんと部屋へ戻ってくるので安心していたのです。

しかし、油断していると「気がついたらどこにもいない! 」という事態になってしまいました。当のウメおばあちゃんはというと、幸い家の近くをゆっくりと歩いていました。

もしかしたら、 1人で家に戻ってくることができたかもしれませんが、何かあったときのことを考えたらぞっとしました。「やはりおばあちゃんから目を離してはいけない、油断してはいけない! 」と強く心に誓うことになった一件でした。


筆者プロフィール: pinky

現在は育児に奮闘する専業主婦。結婚を機に夫の自宅で同居生活を開始した。介護の仕事をしていたが、仕事を辞めて2013年8月より約2年間、夫の祖母の介護を務めあげた後、2016年2月に出産。日々の生活をつづったブログ「家事ときどき介護」を随時更新中。