育児に励む専業主婦のpinkyさんが、家庭内介護について知ってほしいことや介護・育児にまつわる豆知識などを紹介する4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」。今回は「テレビ番組」に関するお話です。

テレビの出来事を自分のことととらえ……

認知症のウメおばあちゃんは、もちろん国会議事堂と関わりはありません。

ただ、テレビなどで見たり聞いたりしたものを「自分のこと」のように思ってしまうことがありました。このときもテレビを見ていて現実との区別がつかず、「行かなくては」と思ったようです。

ちょうどデイサービスへ行く日の朝だったため、迎えの車が来ることを伝えると納得して準備もスムーズでした。迎えの車が来る頃には国会議事堂のことなどすっかり忘れていましたが、おばあちゃんがデイサービスへ行った後に私は一人で思い出し笑いをしていました。

ウメおばあちゃんは最初、週に1回デイサービスを利用していましたが、数カ月経ち慣れた頃には1日利用日を増やし、私が介護を始めた頃には週2回の利用となっていました。そして私が介護を始めた後にもう1日増やし、最終的には週3回デイサービスを利用することになりました。


筆者プロフィール: pinky

現在は育児に奮闘する専業主婦。結婚を機に夫の自宅で同居生活を開始した。介護の仕事をしていたが、仕事を辞めて2013年8月より約2年間、夫の祖母の介護を務めあげた後、2016年2月に出産。日々の生活をつづったブログ「家事ときどき介護」を随時更新中。