育児に励む専業主婦のpinkyさんが、家庭内介護について知ってほしいことや介護・育児にまつわる豆知識などを紹介する4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」。今回は前回に引き続き、デイサービス利用に関するお話です。

認知症の方の過去を知るようにしましょう

時にデイサービスへ行くことを拒否することもあったウメおばあちゃんでしたが、「仕事」と説明すると行ってくれました。

デイサービスというと、「ゲームや運動などのレクリエーションをする」というイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思います。

しかしウメおばあちゃんは若い頃から一生懸命仕事をしており、とても働き者でした。そのため、「仕事のために行きましょう」と促すとしっくりきたようです。

認知症の方を介護する際は、その方の過去を知れば気持ちが理解できることもあります。歩んでこられた人生は人それぞれですから、その過程を知ることは当事者の方の尊重にもつながると思いますし、とても大切だと考えています。


筆者プロフィール: pinky

現在は育児に奮闘する専業主婦。結婚を機に夫の自宅で同居生活を開始した。介護の仕事をしていたが、仕事を辞めて2013年8月より約2年間、夫の祖母の介護を務めあげた後、2016年2月に出産。日々の生活をつづったブログ「家事ときどき介護」を随時更新中。