【連載】

スッチーは見た

9 おかまちゃんパーサー、鬼の形相で決死の……

pこ  [2012/02/10]

9/10

一緒に乗務するクルーって毎回フライトのたびに変わるんだけど、その日のチーフパーサーはおかまで有名なメルちゃん。まつ毛が長くて端正な顔だち、話すときになぜか小指を立てるからしなやかさを感じるやさしい男性チーフパーサーよ。

その日は福岡に向かうフライトで、お客様のほとんどが日本人。外国人のお客様に比べて日本人のお客さまはお行儀が良く(連載第7回「桃事件」のようなキレるお客さまはほんのひとにぎり)、ドリンク・ミールサービス共にとても穏やかに終わったわ。

やがて機体は着陸態勢へ。お客様のテーブルやフットレスト、シートベルトや座席が元の位置に戻っているかなど客室を確認し、私たちもCA席に座って、着陸を待つだけの態勢をとってたときよ。

通常だとそのまま何事もなくスムーズにランディング、のはずが、席を立っているお客さまがいるとの情報が入ってきたのね。日本人男性のお客様が通路に立って、自分の座席の上にある棚から荷物をとりだそうとしているとのこと。もう着陸間際なので、気の早いお客さまが着離前に荷物を取り出そうとしていたのかしら。それともなにか大事なものを取り出そうとしていたの??

保安要員としての責務もある私たち。すぐさまメルちゃんチーフが「お客さま、危ないですから、シートベルトをしてお座りください」とアナウンスをしたのよ。だけどそのお客さまには全然耳をかさず……というか英語のアナウンスだったんでその日本人のお客さまには全然通じてない様子。私たちの席にはマイクがなくて、日本語のアナウンスができないまま心配しながら見守るしかない状態。

何度もアナウンスで座るよういっても聞かないお客さま。とうとうメルちゃんチーフは突然立ちあがって、そのお客に向かって走っていったじゃない! 普段の穏やかさとは一変、鬼の形相で「座れ」とジェスチャーしながら通路を走ってくるメルちゃんをみて、ようやくお客さまも座ってくれて一安心。着陸寸前だったから、メルちゃんもジェットコースターに立って臨むような感じよね、自分の身の安全も顧みず、そのお客さまの安全を案じ、果敢に席を立ってお客さまを座らせたメルちゃん……。普段のおかまちゃんとしての様子とは一変して頼もしかったわ。クルーの間で一気におかま、いえいえ男の株をあげたメルちゃんでした。

【関連リンク】

【連載】航空トリビア (1) 格安なエアラインほど定時に出発する理由

【連載】スッチーは見た (1) シートベルトより安全!? 便器におしりすっぽり乗客、そのまま着陸へ



著者プロフィール

pこ
今から、ん年前、外資系某エアラインに客室乗務員として入社し、5年間国際線勤務。月のうち2/3はフライトのために海外へ。ロングステイのフライトでは、観光やグルメ、ショッピングにいそしむ日々。
ファーストフライトとラストフライトで、コックピットのジャンプシート(補助席)からみた着陸の光景は忘れられませぬ。

イラスト: 伊東ぢゅん子

9/10

インデックス

連載目次
第10回 スッチーとお客さまとのロマンス……
第9回 おかまちゃんパーサー、鬼の形相で決死の……
第8回 「いつでも避難準備万端」のお客様に目が点
第7回 桃1個でブチ切れ&座席蹴り飛ばし事件
第6回 もうすぐ着陸なのにミールサービスが終わらない!
第5回 トイレに片足ずっぽり「Help me!」 救出大成功も……
第4回 お客様、コーラシャワーはいかがですか?
第3回 "300人乗りジェットコースター"の終わらない恐怖
第2回 お局スッチーのしごきに耐え……涙、涙のゆで玉子づくり
第1回 シートベルトより安全!? 便器におしりすっぽり乗客、そのまま着陸へ

もっと見る

関連キーワード

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

羽田空港、大韓航空の出火・緊急停止の影響で28日も7便欠航
[04:58 5/28] 趣味
ジョイゾー、kintone拡張「レコード一括更新プラグイン」を提供開始
[03:10 5/28] 企業IT
【レポート】GeForce GTX 1080が深夜販売 - 価格は税込10万円前後で初回入荷分はあっという間に完売
[01:19 5/28] パソコン
V6森田剛&三宅健の絆伝わるエピソードに感動の声「剛健尊い」「涙出た」
[00:40 5/28] エンタメ
TVアニメ『テラフォーマーズ リベンジ』、第9話のあらすじ&場面カット紹介
[00:14 5/28] ホビー

特別企画 PR