ビジネスの場で使う小物は人目にふれることが多いもの。質のよいものを選ぶことで、自分の印象もよくしてくれます。また、質のよい小物は単なる“便利な道具”ではありません。私たちのメンタルに働きかけ、やる気を刺激してくれます。

高価である必要はありません。若い人なら、不似合いな高級ブランドは避けるべきでしょう。グッズ選びのポイントは以下の2つです。

・シンプルで質のよいもの

・機能的なもの

大切に、長く使うことで、愛着がわいてきます。モノを大切にする姿勢も、できるビジネスマンに必要なものなのです。

毎日、持ち歩くもの

ビジネスバッグ

革製の手提げタイプが一般的。最近では業種によってリュック型も増えているが、カジュアルすぎるものは避ける。置いたときに自立して立ち、型崩れしないものなら、比較的フォーマルに見えやすい。

手帳

紙の手帳(アナログ)でもパソコンやスマートフォンなどのアプリ(デジタル)でもよいが、必ずいつも携帯し、すぐに見られるようにしておく。

名刺入れ

人目にふれることが多いので、革製のしっかりしたものを選ぶ。

ノート・メモ

打ち合わせや指示事項のメモ、その他の覚え書きなどのために手帳とは別に用意しておきたい。

筆記用具

最低限、シャープペンシルと黒のボールペンは必要。

携帯電話

会社から支給されたものは必ず携帯する。私物でも、ストラップやシールなどで装飾しすぎないほうがよい。

腕時計

携帯電話を時計がわりにするのはNG。スポーツタイプのものは避け、 シンプルで見やすいものを選ぶ。

歯ブラシ

昼食後などに歯磨きをすればリフレッシュ効果もあるうえ、口臭予防にもなる。

その他

財布、ハンカチ、ティッシュ、ブラシ、(女性の場合)化粧品

会社に常備しておきたいグッズ

エチケットブラシ

折りたたみ傘

制汗剤・デオドラント剤

(男性)

ひげそり

替えのシャツ

靴下

(女性)

替えのストッキング

髪留め

ストールやカーディガン

生理用品

情報提供: ビジネスお役立ちサイト「プラス