Instagramの人気は衰えを知らず、iOSとAndroidを合わせた世界全体のダウンロード数ランキング(App Annie Index)で、2015年1月から2015年7月まで4位をキープしています。

そのInstagramが2015年3月、Instagramとの連携アプリであるLayout from InstagramをiOS向けにリリースしました。Layout from Instagramは、お気に入りの写真から簡単にレイアウトを作成できるアプリで、5月にはAndroid版もリリースされています。

6月初めには、iPhoneでのダウンロード数がブラジルやロシアで着実に増え始め、こうしたインストール数の増加によって、Layout from Instagramは、2015年7月の全世界のiOSアプリダウンロード数ランキング8位を獲得しました。競争の激しい写真編集アプリで人気を獲得することは簡単ではありません。人気の理由を見てみましょう。

強力なグローバルブランド

先述のように、Instagramはとても有名なアプリです。その認知度と、Twitter社によるVineのiOSアプリのリリースのようなクロスプロモーションが功を奏しました。

Layout from Instagramはロシアで非常に人気が高く、7月にはiOSアプリ全体のDL数ランキングで4位を獲得。本家のInstagramより6つも高い順位でした

Layout from Instagramのダウンロード数は好調で、イギリス、スウェーデン、フランスなど多くの国で、6月6日から7月31日までの間、iPhoneの「写真 / ビデオ」カテゴリのダウンロード数のトップ10以内をキープしました。人気は着実に広まり、7月には主要な5つの国で、iOSアプリ全体のダウンロード数ランキングのトップ10に入りました(ロシアで4位、ブラジルで6位、米国で8位、スペインで10位、イタリアで10位)。また、5月末と6月中旬にも、2度のバージョンアップでダウンロード数を大きく伸ばしました。Instagramのチームはこれにより、機能を改善し、ユーザーからのフィードバックを活かすことに成功します。

Layout from Instagramの競争戦略

Instagramがコラージュアプリを自分で作った背景には、Framaticなどの高い人気を誇るサードパーティのアプリの存在があるでしょう

Layout from Instagramはレイアウトを作成できるInstagramとの連携アプリです。そのコンセプトは新しいものではなく、FotoRus(2011年8月リリース)やFramatic(2012年10月リリース)などのサードパーティ製アプリも類似した機能を備えています。Instagramは複数のメディアに対し、3億人の月間アクティブユーザーのうち5分の1が少なくとも一度はコラージュアプリを試したことがあると語っていました。Instagramのデザイナーによれば、Layout from Instagramは競合アプリよりシンプルなアプリを目指しており、インタフェースとコラージュの作成プロセスがより直感的で、芸術的なコラージュを作りやすくなっているそうです。

サードパーティ製アプリでは、まず写真の配置や、配置できる写真の数を設定します。これに対しLayout from Instagramは、カメラロールから写真を選ぶ操作から始まります。写真を追加すると(最大9枚)、写真の数に応じて配置のオプションがリアルタイムでアップデートされます(6~12種類)。配置の選択後は、サイズ変更、回転、トリミング、グリッド間移動、反転など、様々な微調整が可能になっています。

スムーズな操作の流れが、サードパーティ製アプリを使っていたユーザーを惹きつける特長となっています。InstagramがLayout from Instagramで目指したのは、マネタイゼーションではなく、既存のコラージュアプリのデザインを改良して、ユーザーにもっと多くの写真を共有してもらうことでした。

ユーザーを取り戻す

Layout from Instagramは、パブリッシャーがサードパーティのアプリを研究し、自社アプリのデザインを改良することに成功した例と言えます。特にソーシャルメディアアプリに関しては、魅力的なインタフェースや機能があるアプリにユーザーが殺到することがあるのです。

「Facebookは、Layout from Instagramによって、ユーザーからのフィードバックやユーザーの行動を次のアップデートや次の製品(ここではレイアウトアプリ)に活かし、競合アプリを上回る体験を提供し得る会社であることを証明しています」と、App Annieの調査・分析部門担当シニアバイスプレジデント、Dダニエル・レビタスは述べています。

「ユーザーに耳を傾けることで、Facebookはさらに深いエンゲージメントを生むことができるでしょう。同時に、Instagramのブランドとプラットフォームに新しいユーザーを呼びこむこともできます」

本稿は、App Annie 公式ブログ にて2015年9月29日に公開されたコンテンツを転載したものです。

執筆者紹介

App Annie

App Annieは、世界規模のアプリ市場データと分析ツールを提供しており、アプリビジネスにおいて迅速かつ確かな意思決定を支える情報プラットフォームです。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスをさまざまな角度から深く洞察するための市場データを提供しております。App Annieの製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計50万以上のアプリに利用されています。