複数ポータルを横断的に検索

仕事をしていると出張や急な残業で宿泊予約を自分でしなくてはらないということがあるが、意外と手間がかかったりもする。大手旅行検索サイトがいくつもある中でどこを使うかということを決めるのも面倒だし、お得なプランや空き室を探してうろついてしまうということもあるだろう。

そんな時に便利なのが、複数のポータルを横断的に検索できるサービスだ。PCではブラウザから利用できるサービスがいくつかあるが、スマートフォンからもこれができるアプリがある。その1つがポイント貯まる旅行比較 Gポイントトラベル」だ。

対象となるポータルサイトは、楽天トラベル、じゃらん、JTB、近畿日本ツーリスト4つ。横断的に検索した上で、フォートラベルの口コミ情報を確認できる。ホテルの宿泊予約だけでなく、交通機関とセットにしたツアーの予約もできる。

ポイント貯まる旅行比較 Gポイントトラベル

地域と日付を指定して横断検索

基本の宿泊検索は、泊りたい地域と日程を指定して行なう。これはホテル検索サイトなどと同じ使い方だ。都道府県から地域と絞り込み、かなり希望の場所に近いところだけでの検索ができる。検索結果は「おすすめ順」、「安い順」、「高い順」での並べ替えができる。

都道府県を最初に指定

@地域は2段階で絞り込める @検索結果は3つの条件で並べ替え可能だ

特徴は、この検索結果が特定ポータルからのものだけではないことだ。条件に合致したものが、いろいろと並んで表示される。もちろん、並べ替えも元サイトに関係なく行なわれる。

詳細を確認して予約へ進むという流れで、最終的に楽天やじゃらんといった各サイトにログインして予約を完了することになるが、比較は1つのアプリ内で行えるのが便利なところだ。

横断検索しているから、検索結果にはいろいろなロゴが並ぶ

空き室検索や今日の宿探し、ツアーにも便利

トップメニューの「空室カレンダーからホテルを予約する」の「全国の空室状況を確認する」をタップすると都道府県だけを指定して空室状況を一覧で確認できる。日付や地域を指定してもいまひとつ部屋が見つからないという時には、ここから探すと希望地域ではないが近い地域で空室の多い場所を探すことも可能だ。

空室カレンダーへは都道府県だけを指定して利用する

地域をあえて絞らず近隣地域の空室が1週間分確認できる

また下メニューの「今夜の宿」をタップすると、自動的に現在地から5km範囲にある今晩1名1室で入れる空室情報が検索される。急な出張で宿をとっていなかった場合や、残業で宿泊してしまいたくなった時には便利な機能といえるだろう。

「今夜の宿」では自分1人が今晩泊れる近所の宿を手軽に探せる

右上にあるメニューボタンをタップすると、国内旅行や海外旅行の項目が表示される。ここからは交通機関と宿泊とをセットにしたツアーや、交通機関のみの予約が可能だ。宿泊のみではない利用もできるから、出張準備などに利用すると良いだろう。

メニューボタンからはツアーや交通機関を予約するためのメニューが呼び出せる

出発地と目的地を指定したツアー予約などが行える

ログインしていればGポイントも貯まる

利用しているとログインを促す言葉が表示されたり、右上にログインボタンがある。しかしこのアプリを使うだけならログインの必要はない。何にログインするのかといえば、Gポイントサービスへのログインだ。

Gポイントを貯めると、電子マネー等に交換できる。ログインした状態で利用すればGポイントが貯められるから、出張予約などで利用しても自分が得をできてしまう。もし楽天のプランで予約すればGポイントも楽天ポイントも貯まるというのが嬉しいポイントだ。

GポイントIDでログインしておくとお得なポイントが貯められる

利用料金:無料

制作者:G-PLAN INC.

ポイント貯まる旅行比較 Gポイントトラベル