交代勤務で働く人のためのカレンダー

スマートフォンに標準で入ってるカレンダーも、Googleアカウントと連携させればPCと連動したスケジュール管理や、グループで共有するカレンダー利用が可能になる。さらにいろいろな特徴をもったカレンダーアプリ、スケジュール帳アプリがあるから、自分なりに使いやすいものを見つけて利用している人も多いことだろう。

働き方に合ったカレンダーを探している人のうち、交代勤務で夜勤などがある場合には普通のカレンダーでは予定入力が面倒かもしれないが、そういった需要にぴったりなアプリがある。通称「ナスカレ」、「ナースカレンダー 看護師の勤務表~スケジュール帳&シフト手帳」だ。

日勤・夜勤だけでなく、準夜勤や早番など、複雑なシフトで不規則な働き方をするナースが集まる看護師のコミュニティサイトを運営する「看護roo!」が開発したもので、現場の感覚にマッチした多機能なアプリが、広告ナシで無料なのに使えるアプリだ。ちょっとしたカスタマイズで、ナース以外でも活用できるようになる。

「ナースカレンダー 看護師の勤務表~スケジュール帳&シフト手帳」

項目を選ぶだけのシフト入力

初回起動時には使い方を図解した画像が表示され、あまりスマートフォンアプリに詳しくない人でも無理なく使い始められるアプリなのも「ナスカレ」の特徴だ。そのチュートリアル的な部分を通過すると、最初にシンプルなカレンダーが表示される。上の月表示の部分にある矢印をタップしたり、カレンダー本体を左右にフリックすると前後の月に移動できるのは、一般的なカレンダーアプリと同じだ。

シフト入力は下メニューの「シフト入力」をタップして行う。日付を選んでから「日勤」、「夜勤」、「明け」といったボタンをタップするだけでOKだ。入力後は自動的に翌日の枠へと移動してくれるから、次々にシフトボタンをタップすれば1週間分や1カ月分のシフト入力が完了する。

左上にあるボタンをタップすると、月間表示ではなくバーティカル表示になる。週単位ではなく1カ月分が連なって表示されるから、週ごとに区切れた勤務形態ではない時にも扱いやすい。

「シフト入力」でシフト一覧のボタンを表示

ボタンをタップすると次々毎日のシフトが入力できる

左上のボタンでバーティカル表示と月間表示の切替えが可能だ

自社に合った項目と時間に書き換えもOK

一言で夜勤、早番、といっても企業によって示す時間帯は違っているだろう。三交代なのか四交代なのかでも変わってくる。「ナスカレ」ではユーザーがそれを簡単に指定可能だ。

シフト入力画面で中央近くにある「パターン編集」ボタンをタップするか、設定画面から「シフトパターン設」を選択すると、細かな指定画面が出てくる。「日勤」というのが何時から何時までなのかといった時間指定はもちろん、「明け」という項目が必要かどうかも決められる。

項目右端をタップすると、名称から時間帯、アラームの指定、カラー指定など全てのカスタマイズが可能だ。リストの下の方には十分な空きがあるから、かなり変則的なシフトの組み方でも対応項目を作ることができるだろう。

シフトの各項目のオンオフも指定できる

新しいシフト項目をつくる余裕もたっぷり

項目の内容編集は名称や時間だけでなく通知の有無などもカスタマイズ可能だ

勤務外の予定もまとめて管理

「スケジュール」の画面で日付を選択すると「+」ボタンからシフト以外の予定も入力できる画面が呼び出せる。タイトルやメモ、時間といった項目だけでなく、スタンプを選択できるのがポイントだ。

スタンプは簡単な記号からイベント、生活、仕事といった項目ごとに分けてたくさん登録されている。これを指定しておくと、カレンダーにスタンプが表示される。小さな枠にごちゃごちゃと表示されると見づらくなるが、勤務に関する大きな文字とスタンプ、というシンプル表示になるからカレンダーも見やすい。

一般的な予定登録も可能

カレンダーにはスタンプが、下部に内容が表示される

テーマ変更で見た目も変えられる

また、カレンダーのカラーは変更可能だ。標準だとピンク色でいかにも女性的だが、設定画面から「テーマ設定」を選択すると10個のカラー設定から選択できる。男性が使っても違和感のないようなカラーもあるから、気になるようなら指定するとよい。

シフト共有も簡易なものはすぐにできる

「看護roo!」の会員同士ならばシフト共有などの機能が利用できるのだが、ナース以外が活用するとなると会員になってまでというのは使いづらいかもしれない。しかし、簡単な共有は可能だ。

カレンダー表示の右上のボタンをタップすると、共有のアクションが選択できるようになる。カレンダーを画像として共有するか、テキストとして共有するかを選択しよう。画像を選ぶとキャプチャ画面が添付して送られることになる。

「シフトをメールで送信」を選んだ場合、さらにメールアプリを指定してシフトの一覧が本文に貼り付けられる。アドレス指定さえすれば1カ月分のシフト共有が可能というわけだ。友人と時間を合わせての計画などもたてやすい。

共有アクションは画像添付とテキスト送付が選べる

テキストをメールで送信する時は本文にシフト一覧が自動入力される

ナスカレ

利用料金:無料

制作者:看護roo!