【連載】

航空トリビア

23 MRJから遡ること50年、初の国産旅客機「YS-11」はなぜ消えた?

 

23/26

国産初のジェット機である三菱リージョナルジェット(MRJ)の初飛行が今春にも実施される予定だ。国産旅客機の開発は約50年ぶりだが、その50年前に開発されたのが初の国産旅客機「YS-11」である。MRJの初飛行の前に、そもそも「YS-11はどんな旅客機だった?」という疑問に答えたい。

MRJの初飛行は今春に実施予定(提供: 三菱航空機)

全182機生産、一時は国内線を席巻

昭和40年(1965)に当時の日本国内航空(日本エアシステムの前身の1社=後にJALに統合)が羽田~徳島~高知に就航させ、前年の東京オリンピックで聖火を運んで「オリンピア号」と名付けられた同型機もあった。昭和48年(1973)までに全182機が生産され、一時は国内線を席巻するほどだった。

しかし、徐々に時代の波に押されていく。

「騒音」「遅さ」を問題視する時代へ

YS-11はプロペラ機とはいえピストン運動によるレシプロ・エンジンではなく、現在でも幅広く使われているターボプロップ・エンジンだった。タービンの回転運動を利用し、これに減速歯車機構を介してプロペラを回転させ、このプロペラによる推力と排気口から出ていくガスエネルギーによって推力を得るエンジンなのだが、当時は今ほど騒音が抑えられていなかった。つまり騒音の問題視である。

YS-11のスピードはジェット機の約半分で時速約470km。その「遅さ」を利用し、「ポールスター」や「ムーンライト」と名付けられた夜行列車ならぬ「夜行フライト」が運航され、夜の間を機内で寝て過ごしたい多忙なビジネスマンなどに重宝されていたが、夜間に大きな音を立てる旅客機を見逃してくれる世の中ではなくなっていった。

また、その「遅さ」のために、スピードの効率を求める現代の需要にも合わなくなり倍近く時間を節約できるジェット旅客機にとって代わられていった。

MRJもYS-11と同じ三菱重工業の小牧工場で製造。エンジンだけは「国産」ではなく、MRJはプラット&ホイットニーだ。YS-11はロールズロイス社製だった

警報装置の義務化で瀬戸際に

環境問題と効率が重要視されるようになり、YS-11を民間航空の世界から撤退せざるを得なくしたのが安全性の向上だ。それは、2001年に国内の旅客機にはTCAS(Traffic Alert and Collision Avoidance System=航空機衝突防止警報装置)搭載の義務化である。YS-11にこの装置を載せる改良を加えるのは採算がとれないとの判断がされたのだ。

同型機を製造していた日本航空機製造の経営も芳しくなかった。そして、2006年まで経過期間が設けられたが、同年までに全機が撤退した。海外ではその後も運航が続けられたが、日本の民間航空からは姿を消した。

YS-11は開発当初の正式な読み方は「ワイエスいちいち」、「YS」は同機の育ての親である輸送機設計研究協会から輸送機の「Y」、設計研究協会の「S」の頭文字をとった、なんとも日本的な命名だった。

YS-11の開発から半世紀、いよいよMRJが初飛行を迎えようとしている。その雄姿が楽しみだ。

23/26

インデックス

連載目次
第26回 ボーイング独占の中、なぜエアバスは追いつけたのか?
第25回 A380も787-8も同じ大型機!? 大型機・中型機・小型機の正しい基準って?
第24回 ボーイングやエアバスの社名の由来は? なぜ飛行機は7○7、3○0なの?
第23回 MRJから遡ること50年、初の国産旅客機「YS-11」はなぜ消えた?
第22回 CAは「スマイル0円」ではない
第21回 一度は廃れた機内ネットサービス
第20回 座席の一番広い航空会社はどこ?
第19回 機内映画の吹き替えが変な理由
第18回 機内にシャワースパやラウンジ…エアバスA380がスゴすぎる
第17回 なぜLCCの旅は自由度が高いのか
第16回 CAの採用基準に「容姿端麗」はある?
第15回 鉄道用語や船舶用語を取り入れている航空業界
第14回 地上と機内では異なる味覚、繊細な味わいのワインはどう選ぶ?
第13回 トラブルの多い航空会社ほど安全!?
第12回 航空機事故の確率
第11回 LCCなのに"プレミアム"ってどういうこと??
第10回 実はある、「LCCなのに大手より高い」運賃逆転現象
第9回 エッチなシーンはカット? 航空会社ごとに違う機内映画の規定
第8回 機内が肌寒い理由
第7回 格安航空(LCC)なのに豪華革張りシート……なぜ?
第6回 CAの制服に隠されたヒミツ
第5回 国際線に"熟年CA"が多い理由
第4回 「機内食の味は航空会社で変わる」はウソだった!?
第3回 機内食のコストってどれくらい?
第2回 機内食の不思議「日本発より欧州発のオムレツがおいしい理由」
第1回 格安なエアラインほど定時に出発する理由

もっと見る

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

水不足に備えよ! 東急ハンズがすすめる節水グッズ6選
[04:00 7/31] ライフスタイル
ビール付き観覧車に牡蠣つかみ取りも! 札幌の屋上ビアガーデン3選
[04:00 7/31] 趣味
極楽とんぼ、11年ぶり"ケンカ"披露!「懐かしすぎる」「やっぱ最高」の声
[23:45 7/30] エンタメ
シンデレラガールズCD歴代出荷ナンバーワンはあの曲! CD&映像累計300万枚突破&『STARLIGHT MASTER』シリーズ発売記念イベント
[22:46 7/30] ホビー
[笑ってはいけない]お尻たたきは痛いのか? 話題のバスに乗ってみた
[22:45 7/30] エンタメ