【連載】

エイジングケアは安くおいしく!

4 "ステーキ"は1枚50円で! ささっと手軽なこんにゃくとエリンギのステーキ

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FPやフードコーディネーターなど、多彩な資格を持つ武田真由美さんが「体の内側からきれいになる」を目指すための節約レシピを紹介する連載「エイジングケアは安くおいしく! 」。今回は低カロリー食品の代表格であるこんにゃくを用いたレシピをお届けします。

こんにゃくの魅力ってすごいんです

皆さん、こんにちは! 武田真由美です。

日焼けが気になる季節になりました。皆さんは何か対策していますか? 私は、化粧水でしっかり保湿を心がけています。「潤いますように」って思いながら、毎夜毎夜と力を注いでいます。

さらに、化粧水をたっぷりコットンに含ませて「コットンパック」もしていますよ♪ コットンパックは片付けをしながら、洗濯物をたたみながらでもできます。時間がないときでも、何かをしながらお肌のケアも同時にしておくといいですね。

さて! 今回はこんにゃくを使ったおかずをご紹介します。こんにゃくは、1枚50円くらいで売られていることがあるほど、リーズナブルな節約食材です。カロリーも低く、食物繊維が豊富で、おなかのお掃除をしてくれることでも知られています。体の内側からスッキリ、きれいにしてくれるこんにゃくは、吸水性にも優れているので食べた後の満腹感があり、食べごたえも抜群ですよ。

では、作り方です。

こんにゃくとエリンギのステーキ

食べた後の満腹感も十分です

材料(2人分)

こんにゃく 1枚 / 厚揚げ 200g / エリンギ 1/2本(約50g) / ねぎ 1本 / 塩 小さじ1 / バター 10g / おろしにんにく 小さじ1 / しょうゆ 大さじ1 / みりん 大さじ1

つくり方

1. こんにゃくに塩をしっかりともみこみ、よく水洗いする。格子状に切り込みを入れ、8等分に切る。鍋に湯を沸かし、こんにゃくを下茹でする。

2. 厚揚げは湯をかけて油抜きをし、8等分に切る。エリンギは縦に細く手で裂き、ねぎは小口切りにする。

3.フライパンでバターとおろしにんにくを熱し、1.のこんにゃくと2の厚揚げを炒め、厚揚げが温まってきたら2のエリンギを加えて炒める。

4.みりんを回しかけてさっと炒め、しょうゆも回しかけて味付けする。

5.4をお皿に盛り、刻みねぎをちらしてできあがり。

8等分に切ったこんにゃくと厚揚げ、縦に裂いたエリンギ、小口切りにしたねぎを用意する

フライパンでバターとおろしにんにくを熱し、具材を炒める

しょうゆやみりんなどで味付けをする

先にみりんをかけてさっと炒めてからしょうゆを加えると、甘みが引き立つので、あえてみりんとしょうゆを混ぜ合わせずに入れています。ぜひお試しくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました! 次回もお楽しみに♪


筆者プロフィール: 武田真由美

ファイナンシャルプランナーをはじめ、食生活アドバイザー、食育インストラクター、フードコーディネーターなどの資格を持つ。雑誌やテレビなどで幅広く活動し、節約アドバイスなども行う一方で、ダイエットレシピやメタボ対策レシピなどの講座も開く。ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」で紹介する簡単おいしい節約レシピが好評。ブログ読者登録数は9万人を超える(2017年4月時点)。近著に「節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん」(主婦と生活社)がある。

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インデックス

連載目次
第13回 ご飯だけではなく、美肌作りも進む!? 厚揚げとれんこんの甘辛炒め
第12回 ルーを減らしてカロリーカット! 食物繊維豊富な汁なしカレーライス
第11回 ヘルシーかつボリューミーを実現! 85円の鶏肉と豆腐のみそチーズ焼き
第10回 100円以下レシピでキレイを目指す! エリンギとズッキーニの塩炒め風
第9回 食欲不振時でも箸が進むオクラとなめたけの梅あえ
第8回 約90円でおいしくポリフェノールを摂取! ナスと厚揚げのピリ辛ポン酢炒め
第7回 1人あたり約100円で目指す抗加齢! 鶏肉とレンコンのカレー照り焼き
第6回 自家製"抗酸化ドレッシング"でいただくわかめたっぷり豚しゃぶ風サラダ
第5回 たっぷりリコピンで抗加齢を目指す! 夏にぴったりなトマトの肉みそ冷奴
第4回 "ステーキ"は1枚50円で! ささっと手軽なこんにゃくとエリンギのステーキ
第3回 ヘルシーで満腹感も持続! おいしく節約できる車麩deチャンプルー
第2回 カプサイシンで脂肪燃焼へ! ご飯に合うピリ辛ニラのっけ蒸し鶏
第1回 新玉ねぎの甘さがたまらない! 簡単・激安の玉ねぎと豚肉のみそ炒め

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