みなさん、こんにちは☆古内杏沙です!

今回は撮影時に教えていただいた写真を編集するソフトについてお話ししようと思います。 ソフト名はLightroom!!!みなさんご存じですか?

私はここで初めてLightroomの存在を知りました!専門的な知識も何もない私には写真編集ソフトと聞くだけで何やら難しそうだなというが最初の印象でした。

初めての作業という事で基礎的な部分を丁寧に教えていただきました。撮ったものを読み込む所から、レーティング(格付け)をしました!自分のお気に入りの写真に星をつけてランク分けができるのですが、お気に入りの写真が多すぎて全然仕分けにならなかったのは秘密です(笑)

そこから色味の編集などをやっていきましたが、自動的に全体を古めの写真にしたり白黒にしたりとても簡単で面白いです♪今回1番勉強になった部分は白レベルと黒レベルです!!教えていただいている時に「この辺の白飛びが救えるかもしれないから。。。」という言葉に、「救える」とはなんぞや?と(笑)

私の撮った写真の中にパスタのお皿が光に当たり過ぎて机の白と同化してしまっている写真がありました。それをこの白レベル・黒レベルで境目を浮き出すことができました。今まで白飛びなんて気にもしなかったのですが、境目を浮き出させた写真と元の白飛びの写真を比べると、やはりキレイさがアップしました。

実際にLightroomというソフトを使ってみて、最初にあった難しそうという印象は無くなりました。色味などもメーターを動かして好きなところでストップすれば良いだけなので、とっても簡単です!やり直しも利くので失敗しても大丈夫!!(笑)まだ基礎的な部分のみでの使用だったので、もっといろいろな機能を使いこなせたらなと思います。

使うのが楽しくて時間が経つのがあっという間です(+o+)