31歳のOLです。交際1年目の6歳年下の彼氏がいて、彼は25歳です。先日、人事異動で東京から大阪に転勤になりました。転勤後、彼は関西出身ですので実家から通勤しています。私は千葉で一人暮らしをして仕事をしています。

転勤後、彼はこれまで土日だった休みがシフト制の変則的な休みとなりました。なお、彼が再び転勤で東京に戻ってこれるかどうかは分からず、それどころか福岡や沖縄の支社へさらに転勤になる可能性もあります。

遠距離恋愛の上に休みが合わない状況ですが、将来的には結婚をお互い考えています。それならば結婚をして彼についていくという方法もあると思うのですが、彼は正社員勤務で年収が300万円弱。共働きが必須条件になりますが、彼の転勤の度に私が転職というのも年齢的にだんだん厳しくなる気がします。ちなみに彼は、いずれは東京で暮らしていきたいという希望があるようです。

別居婚というのもあると思いますが、休日も合わないと週末婚にもならず、1年のうち会える日はほとんどない状態です。共働きでも一緒に暮らして2人で老後をむかえる穏やかな人生を希望しているのですが、どうしたら実現できるかアドバイスをお願いします。

(31歳・女性・OL)


仕事の転勤や転職などで、これまでと生活環境がガラリと変わってしまうということを悩むのは女性が多いですよね。男性側は、彼女がこちらに合わせてくれる。もしくは、「できればボクに合わせてくれないかなぁ」と考える確率が高いような気がします。

会社としても、もともと関西の出身の人ならば転勤は西方面でも大丈夫だろうという気持ちが働かなくはないと思います。私の大阪出身の友人も「2、3年で帰ってくるから」と、東京から彼女の地元である大阪へ転勤になったまま5年が経ちました。「帰ってこられないね~」「帰るどころか、福岡に転勤になるかも」と長電話をしています。

職場の事情で別居になってしまうのでしたら、残る選択肢は相談者さんがお考えのように彼のいる場所で仕事を探すか、彼が東京で仕事を探すか、東京に戻してもらえないか会社に頼んでみるしかないですよね。とはいえ、仕事を変えるというのは、どちらにとっても人生を変えること。自分が大切にしているものの優先順位を入れ替える。自分の目標を転換することにもなる大きな問題だと思います。

そういった問題について考える場合も、相談者さんは年齢的に先を見越してあれこれ考えることができると思いますが、彼はきっとまだまだ目の前の仕事のことでいっぱいいっぱのような気がします。逆に、若い分「遠距離でもやっていける」と、体力的な自信のほうが勝ってしまう可能性もあります。

とっても難しい問題ですので、「こうしたほうがいいよ! 」と気軽に言えませんが、1つだけ言えるのは、人の気持ちって変わっていくものだということです。例えば、私は昔から、「結婚してからあちこちへ行ったりしたくない。同じところにずーっといたい」と思ってきました。いわゆるアイラブジャパン状態ですね。

ところが、30代後半になってくるとあちこち知らないところへ行ってみるのもいいかもしれない、と思うようになりました。「夫の転勤で引越し」というような話も、「へええ、いいなぁ」と、ちょっと知らないところへ行ってみるのも、と考えるようになったのです。「自分で一念発起して、新しい街で生活してみよう! 」というような気力と体力はちょっとないのだけれど、「そうしなければいけないような状況になったなら、やってみるのもいいかも~」というゆる~い気持ちです(笑)。

同年代の女性に話してみると、結構な確率で「わかる、わかる」と言われます。小さい頃から父親の仕事の関係で転校が多かったという友人だけは「絶対にいや! 」と言っていましたけれど。

なんでしょう、自分のことを遠くから見てみたい気持ち。一歩、これまでの生活を離れて客観的に自分を見てみたい気持ちみたいなものがでてくるのかもしれません。「仕事はどうにかなるよ、そこでできることを探せばいいよね」という妙な達観があるのも年齢のせいかなと思います。そういった意味で、2人で穏やかに老後を迎えたいほど好きな彼がいるのでしたら、引越しを考えてみるのもありかと思います。もちろん、相談者さんのご家族や仕事の都合など、様々な問題をクリアしなくてはいけませんから、一足飛びに実現できる話ではないですよね。

ですから、まずは仕事と彼、今の地元での付き合いと彼、最優先したいのはどれなのかじっくり考えてみてほしいと思います。それはもちろん、彼にも考えてもらってください。お互いに折れたり、譲り合ったりして答えが出せると、それがベストな答えであるはずです。お2人にとって、一番よい解決策があることを心より祈ってます。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。