こんにちは。婚活中の35歳会社員(女性)です。28歳のときに5年付き合った彼と別れ、そこからお見合いパーティに行ったり、ネットお見合いをしたりと頑張って婚活をしています。

私の友人は、既婚女性のほうが多いのですが、最近彼女たちと会うのが億劫になってきました。会う度に、「早く結婚しなよー」「結婚っていいよー」「まだ結婚しないの? 」といわれます。挙句の果てには「早くしないと結婚できなくなっちゃうよ! 」とまで言われ…。「私だってしたいんだけどできないの!! 」とキレそうになるのを我慢しました。

婚活中、いいな~と思った人にフラれたりと落ち込むことが多く、そんなときこそ友人と会って元気をもらいたかったのですが、これじゃあ余計と落ち込んでしまいます。既婚友人とどういう風に付き合えばうまく行くのでしょうか。

(35歳・女性・会社員)


相談者さんとは逆で、私の友人は結婚していない人が多いです。人間ってどうしても、自分が幸せだと周りの人もそうであってほしいと思ってしまうものみたいです。

「結婚っていいよ~」「私はこんなにダンナとラブラブなの~」という状態(気持ち)の人は、夫(彼氏)と不仲で困っている人や彼氏ができずに悩んでいる人がいるかもしれない……という想像をしなくなってしまうようです。もしくは、想像したくないのかもしれません。悩んでいる側としては、わざわざ幸せそうな人に悩み話をして相手の幸せにカゲを落としたくないですし、私の気持ちはわかってもらえないだろうなというあきらめ感もあって、ただ黙って、「早く結婚しなよー」「結婚っていいよー」という言葉を聞くしかなくなってしまいます。けれど、友だちなのに、「なんで? 」と悲しくもなってしまいますよね。

そんな相談者さんの気持ちを誰もわかってくれないのでしたら、誘われても3回に1回しか行かないようにするなど、少し距離を置いて、自分のことに集中してみてはどうでしょう。

例えば、相談者さんと同じように婚活中のお友だちをつくるとか、婚活をしてやっと結婚できた先輩女性と親しくなるとか。そうすると、お互いに自分たちの苦労や悩みを知っていてくれるでしょうから、励ましあったり、アドバイスしあったりできると思います。

正直に言うと、結婚はいいことばかりというわけにはいきません。これから先、子どもができればこれまでのように身軽に動けなくなりますし、思い通りにならない子育てのことで悩みも生まれます。子どもができないと悩む場合もあるでしょうし、仕事をしたいのに子どもがいてなかなか就職先がみつからないと悩む可能性もあるのです。また、自分の親や結婚相手の親が年老いて病気をすれば、お見舞いや介護の必要性もでますし、自分たちだって加齢とともに健康面に不安も出てきます。リストラや会社の倒産などで、結婚生活に支障をきたすこともあるかもしれません。

今は「結婚っていいよー」と言っている友人たちにも、いずれそういった悩みが出て、同じ年代の女性といえども、お互いの生活や人生は大きく変わってしまうことでしょう。そうなったとき、自分とはまったく違う状況にいる友人の境遇を想像して相手を思いやり、ただ黙ってグチを聞いてあげる。「大丈夫だよ、がんばってるじゃない」と言ってあげられる。相談者さんは、そんな女性になってほしいなと私は思います。

そのためにも、臨機応変に、つかず離れず、いい距離感を保って既婚の友人たちと付き合ってあげてほしいです。

今度「早く結婚しなよ」と言われたら、「結婚したいんだけどさ、私にはどういう人が合うと思う? 教えて」「○○(友人の名前)とかダンナさんの知り合いで、いい人いたら紹介して」と口だけでなく助けてもらうように言ってみる。また、「ごめん、今けっこう頑張っててしんどいから、頑張れ(結婚しろ)って言わないでよ~。みんなが幸せでプレッシャーなんだよー」と明るく言ってみるといいと思います。

せっかく友だちなのですから、結婚するしないと生活環境が変わったくらいで、友情が台無しになってしまっては残念ですよね。まずは友人たちに、正直に自分の気持ちを言ってみる。それから、自分にはどんな男性が合っているか、既婚者の立場からアドバイスをしてもらったり、知り合いを紹介してもらったり、友だちに手助けをしてもらう。そんな道があればいいなと思います。

婚活、うまくいくようにお祈りしていますね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。