Vol.138 好きな女の子の前だとどうしても気取ってしまい、素の自分でいられません。


はじめまして、23歳(男)の工学系大学院生です。理系のための恋愛論、いつも楽しく読ませていただいており ます。

まだまだ若者ですが、相談したいことがあります。私は今、今年から研究室に配属された大学4年生の女の子に恋しています。

彼女は、成績優秀で、頑張り屋さんで、人当たりもよく、とてもかわいらしい女の子です。

高見の花に見えるくらい、素晴らしい子です。

どうも、2年前に分かれた彼氏の事が忘れられないみたいで、その間にも何度かお付き合いした人がいたようなんですが、うまく行かなかったみたいです。そして現在彼氏はいない状態です。

そんなこと知る由もなく、私は彼女の事が好きになってしまったのですが、彼女に優しくしてあげたい、彼女のためになにかしてあげられる事はないのかな? といつも考えますが、特別してあげられることっていうのは少ないものですね。

それで、会話くらい楽しくできたら良いなと思うのですが、それがうまいようにできません。

そこで私が今回相談したい事は、「その子(好きな女の子)前だと、どうしても気取ってしまい、素の自分でいられません。」という事です。

緊張して思っている事を言えなくなりますし、それを良い事にクールぶってしまいます。 全くもって自分はクールキャラではないし、カッコつけるようなキャラではありません。それなのにその子の前だと気取ってしまいます。

なぜ男友達と一緒にいる時のように、素の自分でいられないのか、どうすれば良いのか悩んでます。本当はもっと楽しく会話したいし、相手にも楽しんでもらいたいのに、なぜいつもの感じで行けないのかなと思います。

自分は顔もそんなに悪い方ではないと思いますし、清潔であるよう服装にも気を使っています。そしてなるべく女の子の気持ちを理解できるよう自分なりに気遣いをしているつもりです。

それでも、最近、恋愛はとことんうまく行きません。

そんなこともあって、臆病になって、素直な自分を出せないのかもしれませんし、最近は、好きな子と会話するだけで、何を話そうか? などと考えてしまって、なんだか疲れてしまいます。

そもそも何を話そうって前もって考えてから話しかけるのって、とても不自然ですよね。そんな自分に嫌気がさしています。

どのようにしたら、素の自分で話しかける事ができ、そして彼女の心をグッとつかむ事ができるでしょうか?

長文になってしまって、申し訳ありません。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

(23歳・男性・工学系大学院生)


今の苦しさを解決してくれるのは時間と他者だけ。乗り越えてほしいです


女の子でもいるんですよ。異性の前だといつもの自分になれない。必要以上にツンとしてしまったり、おとなしい女の子になってしまったりする人。

私の知人の若い女の子でも、男性の前でいつもの自分でいられない、どう話していいかわからないと悩んでいる女の子がいます。

ふだんの彼女、決しておしゃべりなほうではないのですが、時々つぶやくひと言が、ものすごく的を得ていて、ギャグセンスがある女の子なんです。

顔もかわいいし、小柄で愛らしい女の子なのに、時々ズバッとひと言がある。そんな面白さを、男子の前だと緊張して出せないんですよね。あるとき、彼女から、

「どうして、男性の前でも女性の前でも、同じ態度でいられるんですか? コツはあるんですか?」

と切羽詰った感じで相談されたことがありました。

そう言われて考えてみると、私は小さい頃から「男の子」を前にしても「男」を意識したことがあまりなかったなと気づきました。 たぶん私は、老若男女といった違いはあまり関係なく、大人でも子どもでも、女性でも男性でも、好きな人は好きだけど、そうでない人もいるというふうに考えて…他人からどう見えるかよりも、自分の思うままに行動している気がします。

その点、前述の彼女は外見もかわいらしいですし、末っ子性格で、なるべく周囲の人達とうまくやっていきたい、敵をつくりたくない、できれば誰からも好かれるように心がけたい、そういう気持ちが強いのだと思います。

相談者さんも、ご相談の内容からして、マジメで責任感の強い方にみえますので、きっと、周囲とうまくやっていきたい気持ちが強く、好きな彼女の前にでると無難にクールになってしまうのでは? と思います。

何かしてあげたい、会話くらいおもしろくと自分にプレッシャーをあたえるより、少し肩の力を抜いて、どうとでもなれ…と状況に身を任せてみてはどうでしょう。

何かしよう! しよう! とするのではなく、しなくてもいいや…と思ってみる、ということです。

もちろん、だからといって必要以上にぶっきらぼう、無愛想になったりしてはいけません。川の流れに身を任せるように、その場の空気や彼女の対応に合わせるということです。 自分がうまく話題を提供できないのでしたら、彼女の話を聞くほうに回る。彼女の前で気取ってしまったら、

「あ、今、ちょっとカッコつけちゃった」

とボソッとつぶやいて少し笑顔になってみる。自分で自分をツッコむ感じです。

そんなふうにすることで、彼女の前でも気が楽になり、気負いがなくなっていくと思います。

そして、クールで気取りのない素の相談者さんを少しずつ彼女に見せられるようになってほしいです。メールを拝見する限り、実は素もけっこうクールな方なのでは? と思ってしまいますが、もし、クールが似合うのでしたらクールなままでいいと思いますよ。

クールに格好つけられるのは、若者の特権です。後は、そんな自分を少し笑ったりできる余裕を身につけるといいと思います。

がんばって彼女と仲良くなってくださいね。応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。