Vol.136 別れのサインでしょうか?


はじめてメールします。

付き合って1年になる彼女がいますが、最近態度がそっけないです。電話に出てくれなかったり、メールをしてもそっけないです。デートをしていても、携帯電話をいじる頻度が増えました。

デートも以前は週に2回ほどありましたが、今では週に1回あるかないか。時折、忙しいからと断られます。

倦怠期なのか、別れたい意思の表れなのか…怖くて聞けません。

別れたい時、女性は態度にでるものなのでしょうか。そういう時、対処法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

(32歳・男性・会社員)


彼女がそっけなくなった原因は何か考えてみて


彼女がそっけなくなった原因は何か? そこを考えてみるのが大事だと思います。ふたりは付き合って1年もの時間を一緒に過ごしているのですから、その積み重ねの間に男性が見過ごしてきてしまった「何か」を、女性はとても大切に考えていた…というのはよくあることです。

たとえば、相談者さんは最近の彼女の態度がそっけないと言いますが、それではご自分はどうだったのか? メールや連絡もマメにして、彼女にやさしくしていたかどうか? 自分はデート中にケータイをいじっていなかったか? そこを考えてみてほしいのです。

もしかしたら、相談者さんのほうが先に、電話に出なかったり、メールにそっけない返信しかしなかったり、忙しさを理由にデートを断ったりしていなかったでしょうか。

もし、ご自分に思い当たる節があったら、彼女はきっとずっとガマンをしつづけ、どこかの段階であきらめてしまったのだと思います。そして、彼女は今のような態度を取ることになったのかもしれません。

自分ばかりが好きで一生懸命でも、それが一方的に差し出すばかりのもので、少しのやさしさや思いやりも返ってこなかったら、誰だってくじけてしまうものですから。

そのあたり、ご自分の行動を思い起こしてみて、もし、自分も彼女にやさしくしていなかった部分がある。自分の都合で彼女にガマンをさせてしまったかも…と思うのでしたら、今ならまだ間に合います。

できる限り、彼女にやさしくしてあげてみてください。ちょっとしたプレゼントを贈る。サプライズなデートをしてみる。彼女からは返信がなくても、相手を思いやることばをメールで送る。できることはいっぱいあるはずです。

がんばって、彼女にマッチした、彼女がよろこびそうなことをみつけて実行してみてください。

と、ここまではあなた自身があまりやさしくなかったケースの対処について書きましたが、そうではない場合もあると思います。

相談者さんはとてもやさしくて気がきく男性で、彼女にはできるだけつくしてきたという可能性もありますよね。

その場合は、まっすぐに彼女と話し合ったほうがいいと思います。

「最近忙しいみたいだけど、仕事タイヘンなの?」

「オレといてもつまんない? 会ってるときにケータイいじられると、ヘコむわぁ」

というように、彼女のことで心配に感じていることをキチンとことばで伝えてください。 そうして、彼女本人ときちんと話し合いをしてみるのがいちばんです。

このまま何も言わずにいつの間にかミゾが深まるより、遠慮せず何でも話し合って、ふたりの関係がより深まる方向に持っていってほしいなぁと思います。がんばって、冷静に彼女と話し合ってみてほしいです。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。