Vol.135 結婚したいけど、彼氏が就職活動中です。


33歳女性です。遠距離恋愛をしています。相手は26歳で就職活動中ですが、既に大学は卒業しています。司法試験を勉強していましたが、うまくいかず、今年からは公務員試験を受けています。

つきあって1年になります。

私は大学を卒業してすぐに働いていて、結婚願望もあります。できれば、相手が働き出して落ち着いたら結婚も…と思うのですが相手は試験でせいいっぱいで、そんなこと話すことすらできません。

友人にはすぐに結婚したいと思うなら、結婚を前提にお付き合いできる人と付き合うべきだと言われるのですが、相手とは趣味もあい、価値観も一緒で別れたくないという気持ちも一方であります。

どうしたらいいのでしょう、まとまってなくてごめんなさい。アドバイスをいただけたらと思います。

(33歳・女性・会社員)


試験を控えているからと気を遣わず、相談してみて


私の友人にもいました。会計士の試験を受けたり落ちたりで彼女を待たせ続けていた男性。彼女のほうは3年間待っていましたので、途中で精神的に不安定になってしまったこともありました。

話を聞いてみると、彼女は短大卒業後、ずっと某都市銀行で働いていて、仕事がハードで、結婚して会社を辞めたい…とそのことばかり考えてしまったようです。

お友だちが、結婚を前提に考えるなら別の人と…という気持ちもわかります。

こういうときは少し視点を変えて考えてみてはどうでしょう。

まず、彼だから結婚したいのか、結婚したいことのほうが優先なのか? という問題。そこのいちばん重要な部分でどちらが大事(優先される)か、ご自身で考えてみてほしいと思います。結婚したいことが優先で、彼でなくてもいい…そう思っている自分に気づいたら他に出会いの場をみつけてみてもいいと思います。

次に、どうして男性は(自分の○○をしてから結婚)というように、仕事ややるべきことがありきで、結婚はその次にくることと考えるのに、女性は結婚がいちばんにきたり、結婚と仕事、自分の人生をいっしょくたにして考えてしまいがちなのか? という問題。

どちらが良い悪いではなく、女性と男性(相談者さんと彼氏)とでは、結婚に対する考え方、取り組み方にこういった違いがありそうだと気づいてほしいと思います。

その上で、私としては個人的に、相談者さんも多くの男性のように、まずはあなた自身の仕事や生活をどうするか?

そこをしっかり、なおかつ柔軟に考えて基盤を作り、結婚は自分の人生設計がキチンとできてから、できるんだったら「してもいいかな」くらいの気持ちで取り組んでほしいのです。

これって、男の人がフツウに考えてやっていることですよね、たぶん。

もちろん、すべての人にあてはまるわけではないので、どうしてもとは言いません。

相談者さんと彼は遠距離恋愛とのことですから、彼の公務員試験の結果次第では、結婚した場合、相談者さんが引越し(そして転職)をしなくてはならない可能性もあるかもしれません。

だからこそ、彼とだから結婚したいと相談者さんが思いなのでしたら、やはり自分は自分、彼は彼で、今はお互いに自分のことに目を向けておいていいのではないかと思います。 そして、もちろん、彼氏に「公務員の試験に受かったらどうするの? このままずっと遠距離恋愛もさみしいし、私と結婚する気ある?」と単刀直入に聞いてみてほしいです。

相手を責めたり、懇願したりというふうではなく、こちらも今後の予定が立たないからできればどう考えているか教えて…と冷静に話してみてください。

男の人って、周りが見えていないことが多いので、もしかすると、あなたの質問にビックリして答えが何も出てこず、黙ってしまうかもしれません。

そのときは怒ったりせず「ちょっと考えて返事ちょうだい」と、考える時間、猶予をあげてほしいなと思います。

自分ひとりで考えるより、ふたりで一緒に考えたほうが、きっと答えが出やすくなるはずですし、また、もっと別の斬新な答えがみつかるかもしれません。

考えた上で、結婚したいと彼が考えているのでしたら、引越しする場合、転職する場合…とあらゆる可能性に対処できるよう、相談者さんもやるべきことがたくさん出てくると思います。

今はちょっと、やるべきことが見えなくて、どうすればいいかわからなくて悩んでしまっている部分もありますよね。

相談者さんだって、彼の試験の結果次第では、いろいろと道を変える必要もでるかもしれないのですから、他人事ではありません。試験を控えているからと気を遣わず、悩みがあったら当事者である彼に話をして、相談してみてほしいです。

ふたりにとって、ベストな答えがみつかることをお祈りしています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。