Vol.131 彼氏と生活リズムが違いすぎて困っています。


こんにちは。つきあいはじめて2カ月になります。相談したいことがあって連絡しました。

彼氏と生活リズムが違いすぎて困っています。彼氏はIT系に勤めているSE。私は公務員で夕方には仕事終わりも早いです。彼氏は休日出勤も多く、飲み会などで朝帰りもちょくちょくあります。一方の私は夕方には仕事が終わり、平日は19時半には家に帰っています。 2カ月の間に終日デートできたのは1回だけ。夕食を一緒に食べたのも1回ぐらいです。忙しいのは分かっているのですが、それでも付き合いはじめとしてはあまりにさびしく、すでにめげそうです。

自分みがきに使えばいいじゃん、と友達に言われてもそんな気にもなれず。

結婚したらますますすれ違いになっちゃうのでは、とちょっと早いとは思うのですがそんな風に思ってしまいます。

これって考えすぎでしょうか。生活リズムが違っても結婚って成り立つのでしょうか。おしえてください。よろしくおねがいします。

(27歳・女性・公務員)


会っている時はやさしい。一緒にいてうれしそうな顔をしているなら、彼はあなたを大事に思っている証拠


こんにちは。さみしくてめげそうな気持ち、彼に正直に話してみてはどうでしょう。 ズルズルと後を引く言い方ではなく、サラッと、

「なかなか会えないね。もう、けっこうさみしいんだよ」とか、

「しばらく会えなかったから、めげちゃいそうだったよ~」とか、

元気をよそおって言ってみるといいと思います。言ってしまった後まで、その話題を続けないようにしてあげてください。

それが、うまく自分の気持ちを伝えるコツです。

仕事によって、生活時間帯、生活スタイルが違うというのは、何となく違う仕事をしている友人や知人から話を聞いて、なんとなくわかっていたと思います。

でも、実際に恋人ができて、その人の生活時間帯と自分との違いを目の当たりにして、ビックリしてしまうのはよくあることです。 私の友人の編集者さんは、残業の習慣のない外資系企業で働く女性と付き合って、

「こんな遅い時間まで仕事をしているなんて、ウソをついているんでしょ?」

としばらくの間、彼女から疑われていました。しまいには、

「…こんなに遅い時間まで働いているなんて、もしかして、あなたって無能なの?」

とまで言われたと、ショックを受けていました。

しばらくすると、昼夜逆転しているような彼の勤務スタイルをどうにか理解してくれたそうです。

勤務スタイルや生活時間帯を変えるのは、自分ひとりでできることではありません。

やはり、大切なのは、今ふたりが置かれている状況の中で、少ない時間をどのように過ごすかということだと思います。

会っている間、彼がやさしくないというのでしたらそれは問題ですが、会っている時はやさしい。一緒にいてうれしそうな顔をしている。

というのなら、彼はあなたを大事に思っている証拠です。限られた時間を有意義に、楽しく使って、愛を深めていってほしいなぁと思います。

さみしい気持ちがあったら、会っている間に、彼とたくさんたくさん、楽しくて笑いたくなるようなことをして、たっぷり充電してください。そして、会えない時間はじっくりと愛を育ててほしいです。大事なのは、会っている時間の長さではなくて、濃さなんだと考えるようにしてみてください。

そうすれば、結婚してからだって、うまくやっていけるはずです。

会っている時間は自分にスナオに、時には彼に甘えつつ、彼にも甘えさせてあげてみましょう。健闘を祈ります。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。