Vol.128 合コンに行ったことがありません。


こんにちは、私は34歳になる女性(事務職)です。合コンに行ったことがありません。

というのも、周囲が皆異性との付き合い経験なし、男性と合コンに行ったことがない→その結果、お誘いを受けないという負のスパイラルに陥っています。

結婚相談所に行くことも考えたのですが、私自身、仕事が忙しく定期的にプロフィールをみたり、お返事をしたりというのが難しい状況にあります。

結婚はしたいと思っていますが、職場も私と同年代の異性がおらず(皆年配の人)内勤なので外での出会いも望めません。後輩に合コンに行きたいと言ってみようかなとも思いましたが、かえって迷惑になる気も(無理やり誘ってもらったように思えて)しました。

一人でバーなどに出かけて、異性と出会うというのも考えたのですがそれもちょっと怖いですし、男漁りをしているように思われるのも。。。

私自身は内気な性格で、人見知りしがちです。来年35歳になるので、ますます焦ってます。。。

漠然とした相談ですが、まずは異性と知り合うところからはじめたいです。アドバイスいただければ幸いです。

(34歳・女性・会社員)


合コンはヒット率があまり高くないかも!? 人見知りな人は趣味や勉強、ボランティアの場など…


はじめまして、こんにちは。合コンは、どういった男性がくるのか? なかなか予想できないところがむずかしい出会いの場です。

理由はいくつかありますが、まず幹事役の男性が思う「いいヤツ」が、女性から見るとあまり「いい男」ではないパターン(もちろん、逆の場合もあります)。

本当に彼女がいなくて困っている、モテないタイプの男性たちのために設定された合コンなので、やっぱり女性から見ると「???」な男子が集まってきたパターン。

特に何も考えず、ランダムに誘われてきた男子達であるため、合コン相手である女の子達とはあまりにもカラーやジャンルが違いすぎて話がかみ合わないパターンなどなど。

出会いの場として「合コン」というのは、ヒット率があまり高くないのではないかなぁと思わずにいられません。

ですから、合コンに行ったことがない、行ったほうがいいのかも、行けば出会いがあるのでは? とは、あまり考えなくてもいいと思いますよ。

また、私自身もなのですが、人見知りなタイプが、出会ってすぐの場所でわきあいあいと、初対面の人と楽しく話し合ったりするのもなかなかむずかしいことですよね。

やはり、人見知りな人は少し永続的な人間関係の中から、出会いを求めていったほうがいいと思います。

たとえば、今からでもいいので何か趣味をはじめるとか、もう一度勉強をしてみるとか、ボランティア活動をするとか。

自分の居心地もけっこうよくて、なおかつ同年代の男性も多く集まるような場所を探してみてはどうでしょう。

少し時間はかかるかもしれませんが、時間をかけて相手を知っていく、自分も相手に慣れて人見知りしなくなっていく。

そういう関係から恋愛に発展するのが、人見知りな人にとってはいちばんいい方法ではないかと私は思います。

やりたいこと、前々から気になっていたことがあったら、ぜひ今からでも始めてみてください。

そして、あなたと同じ趣味や、共通の目的、似たような考え方をした、一緒にいてホッとできる男性をみつけられればいいのではないかな、と思います。

出会いを求めるにしても、周囲のやり方ををみて焦ったり、まねしたりせずに、一歩一歩自分のペースで進んでいってほしいです。 応援していますね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。