Vol.124 二股発覚でいつも逆ギレされる私…男を見る目がないのでしょうか?


こんにちは。いつもコラムを楽しく読んでおります。今回は私の悩みを聞いていただけないかと思い、メールを差し上げました。

私はいわゆる、「男運」がありません。私に言い寄ってくる男の人は大抵……

・付き合うまではマメだが付き合った瞬間、連絡が激減する
・携帯電話に複数の女性が登録されている。ラブラブなメール多数(見ちゃいけないとは思っていますが……)
・別れる理由がいつも二股の発覚
・自己中心的。女は黙ってオレについてくればいいんだという言動多数
・いつも逆切れされる(別れるときも)

毎回こんな調子なので、自分は男の人を見る目がないんじゃないかと思ってしまいます。。。

今年で32になります。早くいいひとがいればと切実な思いです。こういう負の連鎖を断ち切るにはどうしたらいいでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

(31歳・女性・会社員)


選ばれる恋愛ではなく、選ぶ恋愛をしてみよう


はじめまして、こんにちは。

言い寄ってくる男性はたいてい…ということは、恋愛するときはほとんどの場合、男性のほうからきてくれて、それにOKするかしないか相談者さんが決めている。

受け身からはじまる恋愛のパターンが多いのかなと思いました。

相談者さんの男運が悪い、男を見る目がないというわけではなく、よくない男子が「この人なら甘えられる」とやってきてしまっているだけのような気がします。

二股男子や逆ギレ男子は、頼まれるとNOと言えない姉御肌な性格、男性の「押し」に弱いところがある、仕事面でしっかり者で面倒見がいい、そんな女性に言い寄っていく傾向があります。もしかすると、相談者さんにも、そんな一面があるのかもしれません。

これからは、恋愛に関する意識を変えていくようにしてはどうでしょう。

選ばれて恋愛をするのではなく、選んで恋愛していくと、負の連鎖を断ち切ることができると思います。

たとえば、恋愛するとき、ついつい間逆なタイプに惹かれてしまうという人は多いですよね。

マジメで誠実な人ほど、自分に似ている人ではなく、正反対の自由奔放な人(身勝手な人ともいう)に惹かれたりするものです。

そんな自分に気づいたら、少し考え方を変えて、少しくらい地味でフツウに見えても、誠実で女性を裏切らないタイプの男性に目を向けてみてもいいかもしれません。

どうしても、マジメな人は好みじゃないなぁと思うのでしたら、親しい女友だちや年の離れた職場の先輩女性などに、

私にはどんなタイプの人が合ってると思う?」と聞いてみてはどうでしょう。

すると、あなたにとっては意外な意見が返ってくるかもしれません。

そして、自分で選んだ相手にしろ、友人のおすすめの男性にしろ、今度「いいな」と思える男性がいたら、相談者さんのほうから積極的に彼に近づいていってほしいと思います。 もちろん、これまで言い寄られてばかりだった女性が、急にこちらから告白するタイプにはなれないと思いますから、そこは上手に、相手から誘ってもらえるよう仕向けてみてください。

選ばれる恋愛ではなく、選ぶ恋愛をしてみよう。自分の心の中で、恋愛への取り組み方を変えて、これまでの彼氏と違うタイプの、ステキな男性を引き寄せてほしいです。勇気が必要だと思いますが、ぜひがんばってみてください。応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。