Vol.122 「友だちとは食事に行かないことにしてるの」の真意は?


毎回的確なアドバイスを拝見させて頂いてるうちに、自分事も気になりメッセージさせて頂きました。

当方、友だち繋がりである女性に出会いました。出会ってまだ4カ月足らずです。たわいもない趣味や近況報告等の連絡をメールで取り合っているのですが、気がつけばここ2カ月毎日メールでのやり取りを行なっていました。たまに趣味のマンガやCDの貸し借りで2,3度実際に会って話をしました。ほんの数十分ですが。

毎日メールでのやり取りの中で、趣味など共通部分が多くあり彼女を意識し始めました。メール等では分からない部分もあり、もっと彼女のことを知りたいと思い食事に誘ったりしたのですが、過去のトラウマ?(内容は聞いてないです。)があり食事を断られています。「友だちとは食事に行かないことにしてるの。」と。

彼女のことを意識し出したということもあり、自分の気持ちも何かわからないですが、焦りが見え始めています。

今後どういう風に、進めていけばいいのか、彼女がどう思ってるのか自分では整理できずにいます。

説明下手で申し訳ありませんが、良いアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

(27歳・男性・会社員)


彼女にとって「二人きりで食事」はハードルが高いのかも? 共通の趣味から少しずつ距離をつめていって


彼女のような友人、大切ですよね。私も今、『NARUTO』の話が一緒にできる男性と知り合えたら、彼を逃したくはない! と思っちゃいます。とはいうものの、相手のことを意識し始めると、関係をかえていきたいと焦りも生まれてきますよね。

でも、ここはあえて焦らないでほしいなと思います。

一緒に食事をするって、人によってはけっこうハードルが高い行為だったりするものです。私は非社交的な上に人見知りですので、そんなに親しくない人と食事をするのは、けっこうドキドキします。食事を一緒に食べるって、けっこう親密な行為…という気がするからです。

食事をするところを見られるのは性行為を見られるのと同じくらい恥ずかしいので、妻の前でしか食事ができない、と某映画監督が言ってましたが、たしかにその気持ちもわからなくはないと思うほどです。

彼女がどのようなトラウマを抱えているのかわかりません。ですが、きっと彼女にとっても「二人きりで食事をする」のはとてつもなくハードルが高いことなのだと想像ができます。

幸いなことに、相談者さんは彼女と毎日のようにメールのやりとりをし、マンガやCDの貸し借りで会って話もできるわけですから、そういった機会を増やし、徐々に彼女との距離をつめていってほしいなと思います。

彼女が人と接することが好きで、誰とでも親しくしている社交的な人なのでしたら、毎日のメールやモノの貸し借りも当たり前のことかもしれません。

しかし、彼女がそんなに社交的な人ではないのでしたら、彼女にとってあなたは、今でもじゅうぶん気の合う友人、仲間として大切な人だと思います。

相談者さんの年齢で男性ですから、焦ってしまう気持ちが出てくるのはわかりますが、少し時間をかけて、彼女のようすを見ていってほしいです。

数十分でも彼女と会う時間があるのでしたら、これまでどういう恋愛をしてきたのか。友だちは多いほうかどうか。ふだんは何をしているのか…などなど、さりげなく彼女がどんな女性なのかを聞きだしてみてください。彼女の人柄をよく知った上で、やっぱり彼女が非社交的なようでしたら、時間をかけてジワジワと仲良くなっていけばいいのです。 

そうして、共通の趣味の話ができる数十分を1時間に、1時間を1時間半に、会って話をする時間を延ばしていきつつ、

「のど渇いちゃった。コーヒーでも飲まない」と、お茶くらいはOKなど、段階をふんで親しくなっていけるといいですね。

しんどいかもしれませんが、彼女との関係を長い目で見ていってあげてください。応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。