Vol.118 趣味がなく、プロフィールカードでいつも悩んでいます。


こんにちは。いつも楽しく拝読させてもらっています。

結婚したいなと思い、結婚相談所に通うようになりました。

プロフィールカードに記入する際、趣味が少なくて困っています。映画や本も好きと言えるほどではありませんし、ドラマも全話みているものは近年ありません。料理といっても一人ぐらいで必要不可欠な程度で趣味かというとできればコンビニ弁当で済ませたいタイプです。週末は家でゴロゴロしているか、仕事しているか―。どちらかです。

それでも、趣味の欄を記入していないと、お見合いパーティなどで話題も弾まないので何か趣味があればなと思う今日このごろです。

こういう場合、趣味って作ったほうがいいと思いますか? 趣味がなくてもかける趣味……みたいなものってあるんでしょうか。分かりにくい質問でごめんなさい。どうぞよろしくお願いします。

(28歳・女性・会社員)


趣味の欄に「家でゆっくり過ごすこと」と書いてみるのは?


はじめまして、こんにちは。私も無趣味なほうですので、お気持ち、とてもよくわかります。私も、映画は見るけれど、本当に好きな人は世界各国の映画をたくさん見ているんだろうな。

本も読むけれど、もっとたくさん読んでいる人もいるだろうし。料理も好きだけれど、冷蔵庫の中にあるものでごはんを作れる程度で、凝った料理をするわけでもないし、テレビもほとんど観ないしなぁ。

こんなふうに考えてしまって、プロフィールに書ける趣味が、なかなかないみつからないタイプです。

あとは、マンガも好きで「NARUTO」に詳しいとか、仮面ライダーがいまだに好きとか、ちょっとプロフィールに書くのはどうか? というような趣味だったり。

手芸が好きだけれど、初対面から暗いとか、手作りのものをプレゼントする重い女とか、家庭的な性格と勘違いされやしないだろうか…と心配になったり。

迷ったあげく、趣味の欄にはいつも無難に「読書」と書いてやり過ごしてきました。書いてはおくものの、

「読書が好きなんですね?」と聞かれたら、「ええと、一応、そう書いておいただけで…」と答えてしまって、話がつづかなかったりするんです。

とはいえ、プロフィール欄のために趣味をみつけるといっても、すぐにはみつからないものです。

そこで、たとえば、趣味の欄に「家でゆっくり過ごすこと」と書いてみるのはどうでしょう。そうすると、男性からは、

(あっ、この人はあちこちにやたらと外出したがらない。うちが好きな人なんだな)と思ってもらえるはずです。

最近は、男性も女性も、やたらと外出したり、外食をしたりするよりも、休日は家でのんびりくつろいでいたいという人が増えています。特に結婚市場において、うちにいるのが好きというタイプの人は、好感度が高いと思います。

どうしても、それは抵抗があるようでしたら、趣味は映画鑑賞や読書と書いておいて、話題をふられたときは、

「私は作家の○○さんが好きなんですけど、××さん(相手の男性の名前)は、どんな本を読まれます?」

と質問返しをしてしまい、相手の男性に話をしてもらって自分は聞き役に回るといいと思います。

聞き役になることで、相手の男性がどんな人なのかよくわかりますし、あなたはその間に趣味以外の話題を考えておけばいいですし、一石二鳥です。

結婚相談所やパーティーで知り合う男性の側も、女性に自分をアピールしたいけれど、何かにつけ自慢話のように思われたら困るので、自分からは話を切り出しにくいと思っている人がたくさんいます。

ですから、女性が聞き上手になり、男性の話を聞いてあげると、よろこんでいろいろと話してくれるはずです。

最後になりますが、相談内容を読ませていただいて、相談者さんはきっと、仕事がとても好きな方だろうとお察ししています。

自分の好きな仕事のことについてでしたら、いろいろな話ができるはずですので、趣味は? と聞かれたら、

「休日も仕事が入ったりするので、なかなか趣味に時間が割けなくて」と打ち明けて、あなたという人のことを、男性によくわかってもらえるように話をすすめるといいかなと思います。

すばらしい出会いがあることをお祈りしていますね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。