Vol.117 年の差結婚、事前に親に話しておくべき?


はじめまして。30歳になる会社員(女)です。年の差結婚について相談があります。

彼とは結婚相談所を通して知り合いました。付き合って5カ月になります。

相手は45歳ですが、見た目よりも若く見えます。なにより、包容力があり、考え方も尊敬できる点が多く真剣な交際をいたしております。

私の両親には結婚を前提にお付き合いしている人がいるとは伝えてありますが、相手の年齢は言い出しにくく、まだ話していません。父親は53歳で、彼との年齢は近いです。

ちゃんと話せば理解してもらえるとは思いますが、それでも父親はきっと複雑な心境なのでは…と思っています。

そろそろ両親に挨拶をと思っていますが、当日まで伏せておくべきか事前に伝えておくべきか……酒井先生。どうしたらいいでしょう。

(30歳・女性・会社員)


案外気が合う可能性も!? がんばって、妹さんに会ってみてください。


親がいちばん心配しているのは、娘のことです。娘が幸せになれるのか? 娘を大切にしてもらえるか? 親が案じるのは、その一点につきるといっても過言ではないと思います。

たとえば、私の友人は2才年上のアメリカ人と結婚しました。しかし、彼が家に挨拶にきてからすぐに、友人は親御さんが「国際結婚のQ&A」というような本を読んでいる姿をみてしまって驚いたそうです。

後でこっそり、置いてあった本をパラパラとめくってみると、名字の問題のページ等にペンでラインが引いてあり、いろいろ心配をかけているんだと思って泣いたと言っていました。

また、ある女性が両親に3才年下の彼を紹介したとき、彼が転職したばかりだと打ち明けると、親御さんが、

「何度転職しているのか? 」

「ずっと同じ仕事をつづけられないのか? 」

と彼を質問攻めにして困ったと言っていました。

ですからきっと、あなたと彼に年齢差があると知ったら、そのことを心配すると思います。親御さんは、どんな相手を連れてきても、娘のためを思ってあれこれと心配をする。心配せずにはおれないものなのです。

彼を紹介する前に、年齢を知らせておいたほうがいいかどうか? ということですが、私は知らせておいたほうがいい。自分だったら知らせておいてほしいと思います。お父さんには言いづらいようでしたら、お母さんに話しておくといいかもしれません。彼に包容力があって、尊敬できること、真剣な気持ちでいることも同時にお母さんに伝えておいてほしいです。

先にそういったことを知っていれば、親御さんも心の準備ができるはずです。

もちろん、親御さんとしては、知ってしまえば「そんなに年が離れているなんて」と、何かと娘の心配をしてしまうと思います。

でも、話を先に聞いて、そんなに年上なんて、どんなおじさんが来るんだろう…と悪いほうに想像していたら、若く見える男性があらわれるわけですから、それだけでじゅうぶんホッとできるはずです。

私の両親は、20才差カップルですが、今も仲良く楽しくやっています。母に聞いたところ、やはり最初は「そんな年の離れた相手と…」と、両親から反対されたそうです。

しかし、結婚して幸せそうにしている母の姿を見て「やっぱり、よかった。合っている相手だったんだね」と言われたそうです。

親がのぞんでいるのは、娘の幸せです。少し、時間はかかるかもしれませんが、彼とふたりでなら「幸せ」になれると親御さんにわかってもらえるよう、がんばってほしいなと思います。

彼とふたり、必ず幸せになってくださいね。応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。