Vol.110 付き合いたいと思う男性に出会えない


酒井先生

こんにちは。悩みがあってメールをしました。

私には好きだと思える人がいません。男友達は多いのですが、みな友達としてしか接することができません。彼氏がいなくて寂しいとか思ったこともありません。

今私は33歳ですが仕事も充実していますし、趣味は一人旅やエステ、ランニング、読書などで一人で事足りる趣味ばかりです。。。

平日は男女問わず遊んだり、食事をすることも多いのですが、恋愛感情を抱く男性に出会ったためしがありません。話をすると、女性にだらしなかったり、配慮がなかったりと当たり前のことができていないのは、友達としては許せても彼氏としてはどうかなぁと思ってしまいます。もう少し、男性に優しくなったほうがいいのかもしれません。

田舎の両親には早く結婚して、孫を見せてくれと言われるのですが、なんだかその意味が見出せず。ずっと好きな人もいないまま、人生終わるのかなと思うと急に不安になり、メールしました。漠然とした相談で恐縮ですが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

(33歳・女性・医師)


恋愛感情をもてない人ほど、自分で相手を選ぶ恋愛にシフトすべき


人間、誰もが「恋愛、恋愛」と、恋愛に躍起になっているわけではありません。実際に、恋愛がなくても、楽しく生きられる人はたくさんいます。

また、周囲をみても幸せそうな既婚者がいない、子どもの虐待など悲しいニュースにあふれていて。親御さんに「結婚して孫の顔を…」と言われても、そこに意味を見出せない気持ちもわかります。

親御さんの世代の女性は、選択肢が限られていましたし、女性の生き方も2、3通り(もちろん特殊な例もありますが)だったかもしれませんが、今は違います。

特に相談者さんのような悩みを抱える女性はふえてきていると思いますよ。

男性はというと、思考がわかりやすい生き物ですから、親から「結婚しないの?」とたずねられたり、親しい友人がバタバタと結婚していったりすると、スナオに「オレも結婚すべき?」と考えます。また、男性はさみしがり屋でもありますから、

「オレって、このままずっと一人」と思うと、不安になって結婚したほうがいい! と単純に考えたりもできるようです。

では、女性はどうしてモノゴトをそう単純に割り切れないかというと、恋愛(結婚)と仕事、自分の生き方がフクザツにからみあっていて、どれかを切り離して考えられないからです。

だからこそ「男性をあまり好きと思えない」といった正直な悩みも生まれてくるわけなのです。

この問題を解決する方法は、今のところ私もみつけていませんが、ひとつだけ確信しているのは、

「恋人という関係性で男性をあまり好きになれないから、恋愛するときはどうしても向こうからきた相手に対して、ああでもない、こうでもないと考えることになる」→

「こちらの回答がYesにしろNoであるにしろ、結果的にいつも選ぶ恋愛ではなく、相手に選ばれる恋愛になってしまう」→

「そもそも自分は選んでいないのだから、自分と性格の合う相手がきてくれる確率はそう高くはない場合が多い」ということ。

つまり、恋愛感情をもてない人ほど、自分で相手を選ぶ恋愛にシフトしていくよう、がんばってみたほうがいいと思うに至ったわけなのです。

男性にあまり恋愛感情をもてないとしても、人間的に「この人が好き」という人はきっといると思います。

笑いのツボが一緒だったり、ゆるせないと思うことが一致していたり、自分がイヤだと感じることは絶対にしない人だったり、そういう男性はきっといるはずです。

相談者さんの身近に、人間的に好きと思える男子がいるのでしたら、

(この人と付き合ったらどんなふうだろう)と想像してみてはどうでしょう。

もし、楽しい時間がもてそうなら、ふたりで一緒にいる時間をふやしてみてください。

相手から告白されて、選ばれてはじまった恋愛と、自分で決めて自分が選んではじまった恋愛との違いを体験してみてほしいです。 ずっと好きな人もいないまま、人生終わるのかと思うと不安に…ということは、恋愛を求めているわけではなくても、心の奥底に「ずっと一人はさびしい」という気持ちがあるからかもしれません。

そんな自分に気付けるって、すごく大事で、貴重なことだと思います。

恋愛、結婚と意識せず、人間としてこの人のことがいとしい。この人の欠点なら、笑ってやり過ごせる。そんな相手を自分から先にみつけるところから、はじめてみてほしいです。男性の友だちが多い相談者さんでしたら、きっと大丈夫です。応援していますね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。