Vol.107 彼女のことは好きだけど、まだ結婚したくない…


こんにちは。先生にお聞きしたいことがあり、ご連絡いたしました。

彼女に結婚を迫られているのですが、まだ結婚…という気持ちになれないのです。

周囲の友人も女性が主導権を握って結婚するパターンが多いのですが、僕も同じです。彼女は3つ上の33歳、僕は30歳なのですが仕事も楽しくまだ独身を謳歌していたい気持ちがあります。でも彼女は付き合って半年なのですが付き合い始め当初から結婚話を匂わせており、それでも先の話だとはぐらかしていたのですが、ついに親に会って欲しいと言われました。

親に会ったらどんどん話が進んでしまいそうで断ったのですが、彼女とはそれ以来喧嘩状態です、一体どうすればよいのでしょうか。

でも僕は彼女のことが好きです。本当身勝手ですみません。。。

こんな僕にきついアドバイスをお願いいたします。

(30歳・男性・会社員)


どうして結婚を考えられないのか、心の中を見極めてみて


こんにちは。独身を謳歌したい…という男性は多いものです。何となくですが、男性は40代になっても50代になっても、若い女の子と結婚できるというイメージがあります。だから、男性は30で結婚なんてまだ早い。35でも40でもいい、とのんびり考えてしまう人が多いのかなと思っています。

ところが、実際問題としてデータの話をしますと、自分よりも7才以上年上の男性と結婚している女性って、日本の既婚女性の中では7~8%程度で、とても少数派なのです。

また、7才以上の年齢差がある既婚カップルのうち、男性が40才以降で結婚したカップルは、7~8%のうちの2%程度になります。

そう考えると、やはり男性も、早めに結婚を考えてしまったほうがいい。男性も、若いうちに結婚しないと、どんどん婚期を逃してしまう、と私は思っています。

といっても、あなたの中ではまだ「結婚」がピンとこないんですよね。だけど、彼女のことは好きだし、ケンカしている状態も精神的につらい。

まずは、どうして結婚を考えられないのか、じっくり自分の心の中を見極めてみてほしいです。仕事は独身でも楽しいと思っているのですから、結婚しても楽しめるはずです。

もっと他に、結婚を不安に思う理由があるはずです。

  • 彼女は結婚したら仕事をやめそうな気がする。経済力や責任という面で、彼女のすべてを背負える自信がない(自信うんぬん以前に、誰かの人生を丸ごと背負いたくない)。
  • 彼女の親に好意を持ってもらえず、面倒なことや否定的なことを言われたくない。
  • 実はけっこうひとりでいるのが好きなので、「何をしていたの?」「もっと一緒にいて」と彼女に言われることが苦痛である。結婚したら24時間そうなるのかと思うと心配。
  • この人と結婚していいのか、何かしらの不安はあるが、彼女としては好き。
  • 女性主導で結婚を決めたくないのに、彼女と結婚したら、けっきょくは尻に敷かれそうでいやだ。

上記に当てはまるものがあるかどうかわかりませんが、自分が日ごろ、彼女に対して感じた不安や、違和感を覚えたことを明確にしてみたほうがいいと思います。

すると、自分がどうしたいのか、何をしたくないのかがわかるはずです。

また、あなたが、どういった答えを出すかはわかりませんが、彼女の親御さんには会ってあげてください。娘の親というものは、大事なかわいい娘が、悪いオオカミにつかまっていないかといつも不安を抱えているものなのです。

オレは悪いオオカミなんかじゃないよーということを見せてあげるだけでも、彼女の親御さんを安心させてあげられると思います。彼女の親御さんに会ったら、結婚をグイグイ押されるんじゃないかと心配なのでしたら、逆に彼女本人や彼女の親御さんに相談してみてはどうでしょう。

「どうして自分と結婚したいと思ってくれてるの? 不安はないの?」とか。

「自分はまだ30で、結婚してもやっていけるかどうか自信がないんですよ」とか。そうすれば、彼女の本心や年長者のアドヴァイスをもらえるかもしれません。

彼女のことが本当に好きなら、結婚に対する自分の意見や結婚観的なものを明確にした上で、もっとふたりで話し合いをするべきだと思います。つらいかもしれませんが、恋愛って楽しいことばかりではありません。

今が正念場と思って、がんばってください。ふたりにとって、いちばんよい結果になることを祈っています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。