Vol.103 突然の転勤、彼女と結婚すべきか遠距離を選ぶか悩んでいます。


酒井先生

こんにちは。僕にはつきあって5年になる彼女がいます。

結婚を前提にお付き合いをしていましたが、僕が関西に赴任することが決まり、暗雲がたちこめています。

彼女は医療系の会社に勤めていて、結婚しながらも仕事を続けていきたいといっています。また今の職場を気に入っているようです。

僕も今の仕事にやりがいを感じていて、関西に赴任しても続けていこうと思っています。 ただ、関西への赴任が3年になるので、遠距離恋愛になってしまうため、両親にそのことを話したら(親に彼女は紹介しています)「それなら結婚しなさいよ」とのこと。

でも僕も彼女も乗り気ではなく、遠距離を選ぶしかなさそうです。

ただ、お互い電話のやり取りも苦手で(そのため半同棲状態です)、遠距離になったら別れてしまうのではという不安もあります。

彼女が32歳、僕が31歳ということもあり、3年の遠距離恋愛は厳しいという気持ちもあります。

それならプロポーズしろ、と言われそうなのですが彼女も僕も仕事を優先するタイプで、しかも彼女がいきいきと仕事をしている姿が好きということもあり、どうしても「仕事をやめてほしい」といえない自分がいます。

それと、父親が大病を患い、お金が大変かかったこともあって貯蓄がなく、引越費用を出すのに精一杯で、結婚して彼女を養える状況には到底ないです。

それでもついてきてほしい、と言うべきでしょうか。

それとも彼女と遠距離を続けていったほうがいいのでしょうか。

乱筆乱文で失礼いたします。

アドバイスをいただければ幸いです。

(32歳・男性・法律事務所勤務)


結婚→単身赴任もひとつの考え方。ふたりに合う結婚のカタチを探してみて


こんにちは。たぶん、今のあなたは選択肢は「別れるか?」「遠距離恋愛か?」「彼女に仕事を辞めて結婚して! とプロポーズしてみるか?」の3つしかないような気持ちになっているのかなと思います。

でも、逆の立場で考えてみてください。もし、あなたが女性で、彼氏が転勤することになったので「結婚して。仕事を辞めてオレについてきて」と言われたら…。

(私だって仕事大好きなのに。どうして、女の私が仕事を辞めて、一方的に男性に合わせなくちゃいけないの?)

と考えてしまうのではないでしょうか。

また、もし仮に、彼女が仕事を辞めて、見知らぬ土地へあなたについていってくれたとします。そうすると、いつの日か、

(ああ、あのとき仕事を辞めなければよかった。彼を待っていればよかった)と彼女が後悔してしまう日がくるかもしれません。

きっとあなたは、彼女のそういう気持ちがわかっているから、想像できるやさしい男性だから、プロポーズに踏み切れないのではないかなぁと思います。

というわけで、ちょっとビックリされてしまうかもしれませんが、私の考える解決方法をお話します。

それは、プロポーズして結婚してしまう。だけど、あなたが単身赴任する…という方法です。

えー、新婚早々から別居? と不安に感じるかもしれません。

でも、少し長い目で考えてみてください。たとえば、遠い未来(近い未来かもしれませんが)おふたりの間に子どもが産まれて、その子が中学受験や高校受験をする年齢になったとします。

そのとき、転勤の話が持ち上がったら、あなたは彼女だけでなく、お子さんにも意見を聞くことになりますよね。すると、

「行きたい高校が(中学が)あるから、このままずっと地元にいたい」

とお子さんから希望がでるかもしれません。あなたも彼女も「10代のころの友だちって大事よね」と思い、あなたが単身赴任しようと決心するかもしれません。

結婚して10年以上の月日が経ったときの単身赴任って、そんなに不安で心もとないものではないはずです。

でも、今のあなたはお互いの関係に今ひとつ自信や確信を持てずにいるから、別れるか遠距離かと悩んでいるのだと思います。

長い目でみると結婚生活って、家族の仕事や健康状態で環境がめまぐるしく変化していくものなのです。

おふたりとも、電話のやりとりが苦手で、遠距離恋愛に向かないタイプ。なおかつ、まだ結婚していないので、お互いの関係に多少の不安を感じている…というのでしたら、いっそのこと結婚というカタチで関係を固めてしまって、あなたが単身赴任してしまってはどうかしら、と私は考えたわけです。

結婚して単身赴任というのは、将来起こりうるかもしれないことを、先にやってしまうだけ…そんなふうに発想を切り替えてみたわけです。

また、別の問題も考えてみましょう。

彼女と結婚することで、会社の賃金にさらに扶養手当が加算されれば、単身赴任中に貯金をして、転勤から戻ってきたときの新居の準備等もできるかもしれません。

結婚してひとりで大阪へ行って、さみしそうにうちしおれたあなたのようすを見て、もしかしてもしかしたら、彼女が仕事を辞めて大阪へ来てくれるかもしれません。

また、会社側も転勤は3年の予定だったけれど、結婚してすぐ離れ離れになってしまってかわいそうだと思い、予定より早く転勤から戻してくれる可能性だって少なからずあるはずです。

もちろん、結婚→即別々の生活なんて、あなたも彼女も、お互いの親御さんも理解できない解決法かもしれません。

それでも、彼女のことが大好きで、かけがえのない人だと確信できるのでしたら、ふたりでありとあらゆる方法を探って、お互いの折り合い点をみつけて、別の解決策を考えてみてほしいなと思います。

結婚って、本当に人それぞれ、カップルそれぞれ違うカタチをしているものです。仕事のせいで別れるなんてことになるくらいなら、ふたりがいい関係でいられる方法、ふたりに合う結婚のカタチを、ふたりでみつけてみてほしいと願わずにおれません。

あなたひとりであれこれ考えず、彼女にも率直な自分の気持ちを話して、お互いに譲り合い、折り合いをつけて、よい解決策を探してみてください。

おふたりの幸せを心から祈っています。応援していますね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。