Vol.87 互いの意志がはっきりしていれば、プロポーズはあきらめるべき?


はじめまして。いつも興味深く読ませて頂いています。

私は27歳でIT関係の仕事をしている女です。今、付き合って約2年、一つ年下で 遠距離恋愛中の彼氏がいます。

すでに、お互いの両親にも紹介は済ませ、諸事情あって、先に籍だけ入れてあと から結婚式をしようという話まで出ています。

ただ、一つ問題なのは、プロポーズをされていないんです。ここまで結婚の意志がはっきりしているのに、彼は真面目にプロポーズをしてくれません。彼はサプライズの演出やデートプランを考えるのが好きで、いろいろしてきてくれたのですが、本人曰くこの段になって「ネタ切れ」でいいものが思いつかないらしいの です。

私の理想としては、ベタでもいいから思い出に残るプロポーズをして欲しいなと 思っているのですが…。

ちなみに私からプロポーズするのも「アリ」だと思っているのですが、彼としては自分からしたいようです。

話しあうと、彼はプロポーズ自体要らないのでは? と考えつつも、私の期待があるから何か考えた方がいいのかなぁと迷っている様子。ただ、退職時期や親への 挨拶など諸事情を考えるとあまり悠長に待ってもいられないし、何よりそんな「形式」に意味はあるのかと段々自分でも疑問に思い始めてきました。

互いの意志ははっきりしているのだから、プロポーズはあきらめるべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

(27歳・女性・IT関係勤務)


プロポーズなし結婚が急増…気持ちを素直に伝えて、タイミングは彼待ちで


相談者の方だけでなく、ぜひともみなさんに知ってほしいことなのですが、最近の男子はプロポーズをしない人が多いんですよ。 プロポーズなしのまま→結婚している女性がとても増えているんです。

つい最近、女性8人ほど(20代後半~30代前半)で集まっていましたが、8人中8人が面と向かってハッキリとプロポーズはされていないと言っていました。余談ですが、私もプロポーズはされていませんね。

プロポーズなしにどうやって結婚するんだろうかとフシギに思いますが、彼の親御さんから「結婚しないの?」と聞かれたので、彼にそのことを話すと「じゃあ、しちゃおうか」ということになった。

同棲していて、アパートの更新の時期がきたので「もっと広い部屋に引っ越したい」「引っ越すなら親にも話さないと」「そうなると面倒だから、籍も入れちゃう?」と持ちかけられてそのまま入籍した。

といった具合に、心ときめき、サプライズなプロポーズもないまま結婚している女性が、本当に増えているんです。

プロポーズをしなかった男性に理由を聞いてみると、

「今さら、照れくさかったし、もしかしてNoと言われたらと思うと心配でできない」

「気合いを入れてプロポーズして、面と向かって断られたら立ち直れないのでなんとなく話を結婚に持っていった」

と、断られることを恐れて、直接的なプロポーズはしない傾向にあるようです。

でも、相談者さんと彼の間では、もう話がしっかり進んでいますし、今さらNoと言われる心配はないですよね。

となると、彼的にはタイミングを逸してしまったのかも…という感じがしますね。

サプライズや演出って、あるときピピッとひらめいてアイデアが出てくるものですから、あまり催促しても意味がないかもしれません。

「やっぱり、カッコいいプロポーズをしてほしいな。そうしたら、私も結婚するんだって、あらためて安心できるから」

とあなたの気持ちを正直に話して、お願いだけしておいて、タイミングは彼に任せてみてはどうでしょう。

もしかしたら、入籍するときとか、一緒に暮らすタイミングでのプロポーズというよりは、これからよろしくお願いします宣言的なものになってしまうかもしれませんが、それもステキです。

彼の気持ちがググッと盛り上がったときに、プロポーズをしてもらえばいいかなと思います。 これから、イロイロと忙しくなるかと思いますが、ふたりで仲良くがんばってくださいね。応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。