Vol.86 同棲して1年、携帯電話を手放さない彼氏…顔も見てくれません。


酒井さま

はじめまして。kinakoと申します。

社会人3年目になる女(法律事務所勤務)です。

前回の連載を見て、私の彼氏も同じ状況だったので親近感が沸いてメールしました。

付き合って3年目ですが前回の相談者さんと同様、買い物に行くと不機嫌になる&マナーがなっておりません。酒井先生のアドバイスを読んでさっそく「なんで一人で買い物いっちゃうの?」と聞いたら、「一人でゆっくりいられる時間がほしいから」とのこと。同棲しているので買い物ぐらい一人の時間がほしかったみたいです。会社にいる時間は別なのにとも思いましたが、そこはあえて我慢しました。

そんな彼氏のことで相談があります。同棲して1年になるのですが、一緒にいるときいつも携帯電話を手放しません。メールに加えて最近ではツイッターまで始めたらしく、ご飯を食べているときも、夜寝るときまで携帯電話をいじってます。

分かってあげたいけど、顔も見てくれない現状に何だか腹立たしい気分です。先週は私が悩みを相談している時に携帯電話をいじっていたので、ケンカしてしまいました。ある意味中毒だと思います。どうやったら携帯電話を手放してくれるのでしょうね。アドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

(女性・法律事務所勤務)


意見を言う!のではなく、話し合う方向に持っていってあげて


こんにちは、kinakoさん。ホントにねぇ、男の人ってどうしてこう……なんでしょう。百歩譲って、会社にいる時間は、公的な立場で緊張しているから、それは一人の時間じゃないと考えてあげたとしましょう。

でも、恋人であるkinakoさんはもちろん、人と会話をしているときに携帯電話をいじっているのはマナー違反です。

男の人って、たぶん、自分ではまったくそんなつもりはないのでしょうが、女の子が自分の「恋人」になったとたん、彼女のことを「自分側(自分サイド)」の人間だと考えてしまうフシがあるのです。

自分はRPGの勇者(主人公)で、彼女は自分を助けながら冒険の旅についてきてくれるメンバー…みたいな認識かもしれません。もちろん、自分サイドの人間なんて、なかなかあらわれませんから、メンバーは家族(お母さん)と恋人くらいです。

恋人もメンバーになったから、自分がひとりでプラ~ッと買い物に出かけても、家で携帯電話をずーっといじっていてもゆるしてくれるよね…と心の奥底で、勝手に思い込んでいる。男の子にはそういう傾向があったりします。こういう男子の行動が、釣った魚にエサはやらない、ということばの語源じゃないかと言いたくなります。

恋人には、もう少し危機感を持ってほしいものですよね。というわけなので、彼も、kinakoさんとの関係に慢心することなく、真摯な態度で接してほしいと思います。

これは私の個人的な考えですが、人と人が「会っている」時間って、とても貴重なものだと思うのです。それぞれ、違う仕事をしていても、別の場所に住んでいても、相手に会いたいと思い、約束をして、一緒に過ごす、ひとつ屋根の下に暮らせるって、キセキのようなことです。

みんな忙しいし、やることがたくさんあるし、きっと親しさにも優先順位があったりする。だからこそ、そんな世の中で、せっかく人と人が同じ場所で同じ時間を過ごしているのに、どちらか片方が携帯電話を離さないというのは、ちょっと悲しいことに思えるのです。

逆に、kinakoさんがずーっと携帯電話を手放さず、彼ではなくてツイッターでコミュニケーションを取っていたら「どう思う?」と聞いてみたいところですよね。

というような問題について、彼と話し合ってみてほしいなと思います。意見を言う!のではなく、話し合う方向に持っていってあげてくださいね。応援してます。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。