Vol.74 理系男子が何を考えているのか分かりません。


知り合って1年の理系男子がいます。何を考えているのか分からず、どうすればいいか分かりません。

受身すぎて不安だったのですが何回か遊んだりするうちに、少しですが積極的になってきた?と思うこともあり喜んでいました。

こちらからメールを送れば、また是非遊びましょうとか前向きな返事はもらえます。でもたまに、予定を教えると約束したのにメールがなかったりしてしばらく遊ばなくなったりということがあります。

相手にその気がないから、と言われてしまえばそれで終わりなんですが…相手が何を考えているのか分からなくとても不安になってしまいます。

しつこくメールするのは嫌だけど引いてしまえば、そのまま終わりそうな気もして何も出来ずもやもやしています。

何かアドバイスよろしくおねがいいたします。

(23歳、女、サービス業)


警戒心の強い女の子同士で友情を築いていく気持ちで、じっくり時間をかけて彼と接して


これは、最近の男子全般に共通することなのですが、女性からの連絡も男友だちとの連絡と同じように対応する、という人がとても増えています。

男同士の連絡というのはどういうものかというと、メールがきても返信を忘れる。約束の前日の夜、ギリギリになってから待ち合わせ時間を決める。もしくは当日の朝にあわてて待ち合わせをする。ひどいときには、その日の約束を忘れたまま、

(かといって、こっちから連絡するのもメンドーだし、ま、いいか)とお互いにドタキャンする。といったことが日常的です。

そして、そういうことをしていても男同士の友情がこわれることはほとんどありません。 もちろん、中にはもっとマメで、男同士のメールにもすぐに返信をし、メールの文章も上手でやさしい気遣いのできる男子がいます。しかし、そういった男性はたいてい、姉妹のいる体育会系だったりします。体育会系独特の上下関係という名の人間関係や情報伝達の重要性が、女の子と付き合うときに発揮されているようです。

それに比べると、理系だけでなく文系男子でも、アタマがよい人ほど、人間関係に対してちょっとボーッとしていたり、直感よりも思考が勝ってしまうところがあったりして、肝心なときに女心のツボをおさえられないのかもしれません。

というわけですので、不器用でことばで気持ちを表現することの苦手な理系男子が、女の子に心を開くには通常の2~3倍の時間がかかります。

ふつうのカップルが付き合いはじめるまでに3カ月の時間をかけていたら、6~9カ月、1年かかるのでしたら2~3年というように、理系男子が心を開くにはかなりの時間が必要なのです。

もちろん、たいていの女の子はこんな宙ぶらりんの状態に耐えられません。しつこくメールすると、なんだか男の子を追い回しているみたいでイヤな気持ちがするはずです。

ですが、あなたが危惧するとおり、このまま引いてしまうとそれで終わってしまうことになってしまう可能性は高いことでしょう。しつこくしたくない、でもあきらめたくないと迷ったときは、自分の気持ちをじっくり考えてみてください。彼への気持ちは、しつこいと思われるくらいなら身を引いてもいい想いなのか? 多少しつこいと思われてもあきらめたくないのか? もし、後者の気持ちが強いのでしたら、これからも細く長く、彼と連絡を取り続け、ふたりが会う時間をつくるべきです。

ただし、ずっと同じような状況がつづくのはつらいでしょうから、時々、彼にカツを入れてあげてください。

たとえば、あなたが予定を教えたのにそれに対して返信がないのでしたら、1、2日後に「メール届いてる? 予定が合う日はあるかな?」と電話をかけてしまいましょう。もし、電話番号を知らないのでしたら、彼に「急用があったときのために、一応、携帯番号も教えてくれる?」とメールしてみましょう。彼から電話番号を教えるメールがきたら、すぐに電話をして、

「ありがとう。私の電話番号も着信履歴で登録しておいてね」

とだけ言って電話を切ってしまう、など…ふたりの関係にサプライズを入れていってください。

理系男子は特に、女性に対して自信がありませんし、あなたが自分を好きかどうか確信できるまでは動けない、ハジをかきたくないという気持ちがとても強いものです。

付き合う以前に、まずは女の子のほうから行動し、彼を安心させ「あれ、オレも意外と女の子とちゃんと行動できてる」と自信をつけさせる必要があるのです。そういった作業が必要だからこそ、理系男子と打ち解けるには通常の2~3倍の時間がかかるのです。

もちろん、ふたりで会っているときに、彼が粗相をしてしまったら「女の子はこういうとき、すぐに返事をしてほしいんだよ」とか「こういうときは、かわいいねって言ってくれればいいの。ほら、言ってみて」と注意することも忘れてはいけません。

怒らずやさしく、アドヴァイスしてあげるような気持ちで言ってあげてください。

理系男子と恋愛をするまで、もどかしいことはたくさんあるかもしれませんが、警戒心の強い女の子同士で友情を築いていく、そんな気持ちでじっくり時間をかけて彼と接していくといいと思います。応援していますね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。