Vol.72 内気な私でも伝えられる、相手への好意の表し方はありますか。


はじめまして。いつもコラムを楽しみにしています。

私もメール苦手女子です。文字を打つのがおっくうで、どうしても伝えたいことは簡単なメールで簡明に、悪く言えば絵文字も何もない無味乾燥な連絡で、相手から見れば、私が相手に好意を抱いているなんて思いもつかないのだと思います。

パソコンメールだと大丈夫なのですけど、携帯になるとめっきりダメです(このメールはパソコンで書いてます)。

メールだけでなく、相手に好意を伝えること自体も苦手です。最近、気になる男性を交えた4人でご飯を食べてきたのですが友人にちゃんと好意を伝えろと申し渡され、

・相手の目をじっとみる

・体を乗り出す

など実践してみようと思いましたが、結局

・目は伏せてばかり

・体は引き気味

しかも、最近の新聞報道の話でちょっとした口論にまでなってしまい、もう絶望的かなぁと思っています。

よく、相手に好意を伝えるしぐさとか雑誌に載っていますがあんなことできたら、困らないのでしょうね。

意識しすぎなのかもしれませんが、私でもできる、相手への好意の伝え方あったら教えてもらえないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

(25歳・女性・会社員)


モテる女友だちを見習いつつ、あなたにあった方法を見つけてみてね。


わかります! 私も若いころに、先輩男子から「常にV字ブロック(両腕を組んでガードしている…ということらしい)」「イスの背もたれに背中がピッタリついている」とからかわれたことがありました。

自分でも知らない間に、男性側からみると「こっちにこないで~。見ないで~」態勢に入ってしまっているのですから、これじゃあ好きな人に好意なんて伝わらないと。

というわけで、その後の私は、超モテる友人のしぐさをジーッと見て、マネできるところはマネしてみようと思ったわけです。

違う視点で友人を見てみると、あらためて彼女のすごさに気付かされたものでした。肩スレスレに切った髪→その髪が首をかしげると胸元にかかる→そこからの上目遣いで「え? 」とも「ん? 」ともつかない、ノドから出る声で男の子の顔を見上げる。

髪をかきあげるときは右側の髪なら左手で、左側なら右手とX攻撃。ショートカットでなかったら、ちょっとカガミの前で試してみてください。セクシーにみえます。

男の子とお茶を飲みに行ったときは、背もたれに背中を密着させず、テーブルに身を乗り出して頬杖をつく。もちろん、その際に両脇をしめて自慢の胸をさらに寄せてあげて、Vネックの胸の谷間を強調ですよ。そういえば、本当にVネックの服しか着ていなかったなぁ。マネできたら、マネしてみてください。

さらに、飲み会などの席では、男子がどんなにつまらない話(私が思うに)をしようとも、何度も同じことを言っていようとも、いつも笑顔でニコニコ、楽しそうに話を聞いていました。笑って話を盛り上げていながらも、黙って料理を取り分けたり、飲み物の追加を頼んだり、決して「気がきく女です」というアピールするわけでもなく、サラリと何でもやってしまうわけです。もちろん、男性だけでなく、女性にも、同じことをしていました。 そんな彼女を見て、私は完全に打ちのめ…されはしませんでしたが、自分はああなれないと心の底から気付かされ、自分には「できることと、できないことがある! 」ということを学びました。

そこで、彼女に「どうすれば、モテなしぐさができるのか? 」と相談してみると、

「あんたの武器はこれとこれ」と的確なアドヴァイスをくれたのです。

そもそも、無表情キャラで、愛想がなく、男の子が苦手な私が、急にかわいい、女の子っぽい子を演じてもムリがある。

だから、せめて、好きな人の前でだけはちょっと(ほんのちょっとでも、ふだんとのギャップでじゅうぶんOK)甘えて、今でいうツンデレを目指せという感じのアドヴァイスでした。その他、髪型と手の使い方についてアドヴァイスされましたね。

そう言われても、ツンは身についていても、実際に男子に甘える「デレ」のほうはなかなかむずかしかったです。

慣れないせいで、やりすぎになってしまい「どうしちゃったの? 」と引かれてハジもかきましたが、やっていくうちに慣れてきますし「私にはこれぐらいが限界」というラインもわかってきます。

メールが素っ気なくなってしまうのでしたら、連絡手段は電話にする。新聞報道で口論してしまうのでしたら、

「ねえ、こういう話で口論しちゃう女って、○○くん的にはどう思う?」

と彼に聞いてみる。すると、彼の意見もリサーチできるし、「なんでオレにそんなこと聞く?」と彼にドキドキ感もあたえることができて、一石二鳥かと思います。

身近に、モテる女友だちがいたら、まずは彼女をよく見て、モテしぐさやモテ言動について、学べるところは学んでみましょう。

そして、ぜひとも、あなたにあった方法をみつけて、少しずつでいいので、好きな人との距離を縮めていってほしいです。健闘を祈ります!

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。