Vol.71 相手から返事をもらいやすいメールのテクニックはあるでしょうか。


こんにちは、28歳恋愛が苦手な女子です。メールの書き方でいつも困っています。

片思い中の男性がいて、このまえやっとメールアドレスを手に入れましたが、なんとメールをしていいのかわからず、簡単な挨拶程度でメールをしてそれっき りになってしまいました。

せっかくだからご飯に誘えと友人に言われるのですが、いきなりご飯行きませんか?なんて絶対いえません。。。

メールで異性を誘う時、どういうステップを踏めばいいのでしょうか。それと相手からメールをもらいやすい、内容などあれば教えてください。

(28歳・女性・派遣社員)


「です、ます」調で書くメールに同世代同士の口調を織り交ぜてみて


メールのメリットは、女性だけでなく、男性にとっても…ですが、返信をスルーすることができることです。

簡単なアイサツのメールや、いきなりのお誘いのメールは、どんなふうに返事をしよう、なんといえばいいか? と悩んでいるスキに忘れてしまったり、なんとなくフェイドアウトしてしまったりできます。

あなたの片想いの相手がどんな方かわかりませんが、特に男性は、忙しさを言い訳に、悪気なくメールをスルーしてしまうことがあったりします。

また、男性がメールをスルーする理由には「なんと言えばいいか悩む」「別に好きと告白されたわけでもないのに、過剰に反応して後で恥をかきたくない(プライドの高い男子)」といったものもあります。

女性では少数派ですけれど、ときどき、理系男子のように素っ気ない短文メールを書く人もいます。そういったメールを送ってしまうと、キズつきたくない、恥をかきたくない、最近の男子からのメール返信を期待することはできません。相談者さんの場合、素っ気ないメールを送っているわけではないんだろうな、とは思いますが、マジメなぶん、知らぬ間に堅苦しいメールを送ってしまったのかもしれませんね。

というわけですので、(1)相手の心をほぐす (2)マジメだけど、ちょっと親近感のあるメール を書いてあげるといいのではないかと思います。

技術的には、基本的に「です、ます」調で書くメールに、ときどき同世代同士の口調を織り交ぜてみるといいかもしれません。

「昨日はお忙しいのに、時間をつくっていただいてありがとうございました。いろいろとお話できて、楽しかったです。また、誘ってね」というような感じです。

まず最初に、相手の立場を気遣いつつ、自分の気持ちをスナオに表現、ちょっとくだけてみる…といいと思います。

もう少しがんばってみて、

「先日は、楽しい時間をありがとうございました。普段は人見知りで、なかなか話ができないのですが、○○さんと一緒だとリラックスしておしゃべりできてビックリ。笑いすぎておなかが痛くなったくらいです」

というように、うれしかった自分をことばにしてみるのもおすすめです。

女の子的には、それはやりすぎ(自分の気持ちバレバレ)なメールと思っても、男性のほとんどは、

(ああ、女の子って、自分の感情を表現するのがうまいなぁ)と納得してくれるものです。ですから、親しみのあるメール=好き、と気負わなくてもいいのです。

このように、マジメの中に親しみをこめつつ、相手が必ず返信をしなければいけない、質問をメールに紛れ込ませておくと、スルーされることもなくなるはずです。

「この間、読んでいらした本のタイトルを教えてもらえますか?」

「先日行ったお店の電話番号ってご存知ですか? △△のおいしさが忘れられなくて」

というような、質問をメールに入れておきましょう。

恋愛苦手の女の子がいきなり「ごはん」と誘うのは、なかなか勇気がいると思いますので、こんなふうにメールのやりとりをして、共通の趣味や、話題をみつけて情報交換するところからはじめてみてはいかがでしょう。

相手のことをよく知れば「今度、××に付き合ってください」と、お互いが興味のある場所へ友だち感覚で出かけることもできるようになるはずです。

がんばって、かわいいメールを書いて男子を「きゅん」とさせてみてくださいね。応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。