Vol.65 お金がないと彼女を幸せにできない気がします。


こんにちは。私には結婚したい女性がいますが、自分の給料の少なさから踏み切ることができずにいます。

彼女も焦らなくていいよと言ってくれていますが給料は減らされるばかりで、ボーナスも出るかどうか。節約に励んでいますが、結婚資金には程遠いです。

彼女は私より3歳上なので、早く結婚してあげたいのですが、どうしても生活力に不安が残ります。このまま、彼女に愛想をつかされてもと思いますし。。。

先のことなど考えずに踏み切ってしまった方がいいのでしょうか。お金がないと彼女を幸せにできない気持ちで大分ネガティブです。

(32歳・男性・会社員)


何より大切なのは結婚生活です。彼女とちゃんと話し合ってみて


今、あなたと同じ悩みを抱えている男性はたくさんいます。結婚したいけれど、生活力、経済力の面で自信がないからできない。いつ、会社を辞めさせられるかわからないから不安。

30代の人達は就職活動のときから超氷河期を体験しています。そして、就職してからもなんだかんだと賃金はカットされ、ボーナスも出たり出なかったり。このような状況では、未来に不安を抱いてしまうのもいたしかたないといえます。

しかし、こういった状況は、決してあなた一人だけで実感しているものではなく、男性も女性も、みんな同じように感じているのです。

ですから、あなたの勤めている会社の状況や今の社会の現状を、を彼女もじゅうぶんに理解してくれるはずです。

あなたひとりで「結婚生活を支えよう」「貯金をしよう」と考えるのではなく、実際に、今の現状で結婚するベストの方法を、彼女と一緒に検討していってほしいと思います。

たとえば、あなたが結婚資金をどのくらい貯蓄しようとしているのかわかりませんが、豪華な結婚式や海外への新婚旅行、新車、新築の新居…といった想定をしなければ、結婚自体にそんなにお金はかからないと思います。私の周囲で、豪華挙式をした友人はみな、何年経っても口をそろえて「ああ、あの挙式のお金を使わなかったら…」とダンナさんに文句を言っています。

結婚式や結婚準備の問題も大事ですけれど、何より大切なのは結婚生活です。

結婚後も彼女に仕事を辞めずにつづけてもらえないかどうか。もし、子どもをつくるとしたら、あなたも子育てに協力してふたりで仕事をつづけることは可能か、などなどイロイロなことをふたりで話し合ってみてほしいと思います。

結婚は、ひとりでするのではなく、ふたりでするものです。あなただけが責任を感じたり、重荷を背負ったりしなくてもいいのです。 お金のこと、仕事のこと、生活のこと、すべてをふたりで話し合って、ふたりで解決してほしいです。

彼女が年上なのでしたらなおのこと、社会経験はあなたより長く、経験値も高いはずですので、ひとりで悩まずに相談してみるべきだと思います。

こんなふうに悩むあなたは、とてもやさしくて誠意のある男性ですね。その誠実さを、彼女がいちばん理解してくれていると思いますから、なんでも相談して大丈夫ですよ。

私も応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。