Vol.64 女性って昔の男のこと、すぐ忘れちゃうのかな?


こんにちは、31歳の会社員(男)です。 あまりにも出会いがなくて、昔の彼女のことを思い出しました。

急に電話していいのかなと、1週間ぐらい悩んでます。

女性って昔の彼氏のことってどう思っているんでしょう。

すぐ忘れちゃうのかな。男性はけっこう引きずるほうだと思うんですが。

(31歳・男性・会社員)


人によりけり…でも、相手の女の子を思いやる気持ちは忘れずにね


人によると思います。あの彼氏のことはなつかしく思うけど、あの人のことは思い出したくもない…とか。

また、昔の彼になんて、ぜんぜん会いたくない、今が大事! という女の子もいれば、昔の彼とは今も友だち、という人もいます。

私は前者のタイプですし、あまり過去の恋愛も引きずりませんが、取材等で話を聞くと、20代~30代前半の女の子は、後者の「昔の彼とも友だち」タイプの人が圧倒的に多いので、意外に電話しても平気なのかなという気もします。

ただ、昔の彼女と、どのような別れ方をしたかによって、連絡をしても気さくに話してくれるか、連絡したら冷たくされるか、対応に違いが出る理由になるはずです。

たとえば、あなたのほうから「他の好きな女の子ができたから」と言って別れた場合は、別れたときは彼女があわてずさわがず大人な対応をしてくれたとしても、今、電話をすると冷たくされる可能性は否めません。

電話してみるのは一向にかまわないと思いますが、別れの状況、彼女の人柄などを考えて話の内容をかえるというか、何が言いたいのか整理しておくといいかもしれません。

もとさやに戻りたいのか。以前、付き合っていた気の置けない関係だからこそ、今の自分の状況にアドヴァイスをしてほしいのか。出会いがないことをグチって、元カノから「大丈夫だよ」と甘やかしてもらいたいのか。

電話をする前に、どうして、元カノに電話したいと思う自分がいるのか? そのあたりの気持ちを整理して、これから自分のしたいこと、やるべきことを見定めておいたほうがいいと思います。

また、自分の要求や言いたいことばかりを一方的に伝えようとするのではなく、まずは相手の近況を聞いて「元気そうだね。花粉症は平気? 」と相手を思いやる姿勢をみせてあげましょう。

あれこれ悩む前に電話してしまえば、と思ったりもしますが、その場合も、自分がこうしたいではなく、まずは相手の女の子を思いやる気持ちを忘れずに、電話をかけてほしいです。やさしくしてあげてくださいね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。