Vol.63 30過ぎてからの、男性のモテポイントってどこなんでしょう。


私は33歳になる男性会社員です。昔はモテたのに、最近はおじさん扱いで悲しい毎日を過ごしています。

顔は自分で言うのもなんですが、モテるタイプの顔だと思います。でも、30歳を区切りにそれがアダとなっているようで(同僚の女子に聞いたところ)、プレイボーイだと勝手に決め付けられて、ご飯に誘っても過剰反応。彼女いない歴もそろそろ1年になります。

モテそうな顔ってだけで、ひいちゃう女の子ぱっかりじゃいつまでたっても結婚できそうにないです。といっても、性格がすこぶるいいわけでもないんですけど。30過ぎてからの、男性のモテポイントってどこなんでしょうね。

先生、女性と自然に打ち解ける方法ってあるのでしょうか。

(33歳・男性・会社員)


30代のモテポイントは、安定感とガッついていない落ち着き、心が広そうな感じ


困りましたね。私は若いころ、年上の男性ってモテるのかな? となんとなくイメージ的に思っていました。

ところが、某大手結婚相談所の女性カウンセラーの方から、

「実際にデータを取ってみると、7才以上年上の男性と結婚する女性は既婚者の5%くらいなんですよ」

と。自分の周囲には年の差(15才くらい)既婚カップルがとても多いので、驚きました。

女性は「結婚」を考えると20代後半から焦ったり、何らかの行動を起こしたりしますが、男性は気楽にかまえている人が多く、30代になってから動きだす人が多いものです。

しかし、自分と年の近い人と結婚する人が多いことを考慮すると、男性も早めに手を打ったほうがいいよね、と思う私です。

さて、本題に戻りましょう。あなたはきっと、モテるがゆえに「結婚って、しようと思えばいつでもできるだろうな」と安心していたのかもしれません。

ひと昔前でしたら、モテる男性が好き! という女性もけっこうたくさんいたのですが、最近の女の子は結婚(恋愛も)に「安心」や「フツウ」を求める傾向にあります(いいことですね)。

30代のモテポイントは、安定感(経済的にだけでなく、精神的な)とガッついていない落ち着き、心が広そうな感じです。

モテる男性は、ライバルがいる→トラブルが増えそう→安心できない、と思われてしまうのかもしれません。

私はあなたのようにモテたことがありませんが、あんまりモテないので、仕事の先輩男性(今どき貴重な硬派)に、

「どうしてモテないんだろうか?」

と聞いてみたことがありました(32才のときでした)。すると、

「オマエってさ、女も男も、だれ彼かまわず『愛してる、大好き』『かわいいね、カッコいいね』とか言うだろ。あれは、日本男児からすると信用できない。誰にでも言ってるんだ、こいつと思う。好きなヤツにしか言うな」

と言われました。たしかに、そういうところはありました(自分の父親がそういう人なので)。

もしかすると、あなたも自分では気付かないうちに、何かしら女の子が「ん?」と思ってしまうことをしているのかも。ぜひ、率直な意見を言ってくれる年上の先輩女子などのアドヴァイスを聞いてみてほしいなと思います。

また「おじさん扱い」されてしまうのは、あなたが年下の女性にばかり目を向けているせいかな、と。

もう少しターゲットを広げて、自分と年齢の近い方に目を向ければ「おじさん」とは絶対に言われないと思います。

ご自分のことを「性格がすこぶるいいわけでもない」と言える。そんなふうに自分を分析できる男性って貴重です。でも、あんまり年下の女の子だと、あなたのそういうよさを心が理解できなくて「皮肉っぽい」「意地悪」「なんか怖い」と解釈してしまう可能性もあります。

だからこそ、同年代…もしくはちょっと年上の方とお付き合いが向いているんじゃないかな、という気がします。もしくは、ものすご~く年下の女の子と付き合うとか。

ぜひ、これまで目をつけていなかったタイプの女性を見つけてみてほしいものです。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。