Vol.62 昔の彼女の上手な忘れ方ってありますか?


酒井先生

こんにちは。今年で30歳になる、公務員です。結婚はしたいと考えていますが、一緒にいたいと思える女性がいません。

昔の彼女が忘れられず、周囲の女性がよく思えないのです。

昔の彼女とは遠距離恋愛が原因で5年前に別れました。とっくに結婚をしていて、風の噂では第二児を出産したとか。

彼女にまた連絡しようという気持ちは全くありませんが、何度か別の女性と付き合おうと思っても、昔の彼女と比べてしまって結局、うまくいかないのです。

メールを朝くれるとか、ご飯をつくってくれるとか、そういった細かなことではなくて、一緒にいるときの間の合い方とか……。口では言いにくいのですが、雰囲気がぴったりと合う人というのはなかなかいないもので、そのたびに昔の彼女の有難さを感じてしまいます。

とはいっても、このまま前に進まないわけにもいきません。酒井先生、昔の彼女の上手な忘れ方ってあったら教えていただけませんでしょうか。

(30歳・男性・公務員)


「最長で3カ月後には、昔の彼女と他の女性を比べない」など期限を決めて、新たな出会いを探してみて


わかります。一緒にいるときの間とか、沈黙しているときでも心が通じている感じとか、キライなものが一致している安心感とか、笑いや皮肉のツボが一緒とか。

なんでしょう、恋愛や男女というものを乗り越えて、人間的に波長が合う人って、いるんですよね。

しかも、どういうわけか、失ってからそのことに気付くという。

これはもう、仕方がありません。彼女を失った心のキズや、心にポッカリと空いた穴を抱えたまま、生きていくしかないのです。

カラダのキズと違って、心のキズは目に見えないので、どのくらい大きいキズなのか、治ったりしているのか? 見えづらいところはあると思います。

また、心のキズは自分で「治そう」と心がけないと、いつまで経っても、あんまり治らないという問題もあります。キズ跡は残るだろうけれど「治すぞ!」という気持ちを持って、自分でがんばって治療してほしいものです。正直、今の自分に向かって言っている部分もあるので、一緒にがんばりましょうか。

本当は、もう一度彼女に会って、いろいろと話をしてみると、あなたの気持ちも吹っ切れるかもしれません。ですが、想像してみてください。

もし、彼女に会ったとしましょう。結婚して、二児の母になった彼女が、子どもを誰かに預けてあなたに会いにくる。それは、とてもたいへんな労力をかけて、です。

しかも、もしかして、もしかすると、あなたと会って意気投合してしまって、また付き合いがはじまる……なんてことになったとします。はじめのうちは、きっと懐かしい気持ちや秘密に包まれて、後ろめたいながらもドキドキする付き合いになるでしょう。

けれど、きっとそのうち、あなたのほうが、彼女のことを(夫や子どもがいるのに、大切な人を裏切れる女性なんだ)と軽蔑するようになってしまうかもしれません。

もっと最悪なのは、それでもやっぱり愛している~と、あなたが突拍子もない行動に出てしまうことです。

個人的には、愛にすべてを忘れて、何もかも投げ出して……という男性もいいものだと考えていますが、実際にそうされたら女としてはうれしい反面、非常に困る! とも思います。

髪振り乱して、涙と鼻水をたらして、道に倒れながら「行かないで~っっ」と彼女を追いかける自分……を想像してみて、

(ムリ)と思うのでしたら、やっぱり彼女と会うよりも、自分の心の中で、彼女の影と決着をつけてほしいものです。

世の中には、たくさんの人がいます。波長や間が合わなくても、合わないからこそ愛おしいと思える人もいますし、自分にないものにホッとする、そんな付き合い方、関係もあるものです。

今すぐ、とは言いませんが「3カ月後(最長で)には、昔の彼女と他の女性を比べないようにするぞ」と、期限を決めて、新しい出会いをみつけてほしいなと思います。

そうでないと、あなたの貴重な恋愛時間をムダにすることになってしまいますよ。一緒にがんばって、前の恋人への心残りな思いを整理しましょう。期限を決めて、がんばりますので。私は1カ月にしてみます!

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。