Vol.58 「もっと食べた方がいい」と要求する男性は嫌いですか?


どうしても、分からないので質問させていただきます。結婚を考える年になったので、合コンやお見合いパーティなどに出向いています。

そのとき、よくやってしまうのですが、女性がご飯をいっぱい食べないのが、どうも嫌で「もっと食べなよ」とか「何か食べる?」って強要してしまうんです。

女性はそのときは、そうだねと笑顔でいっぱいご飯を食べてくれて、さよならをするのですが、次に誘おうと思うと、スケジュールがいっぱいだと断られます。

以前、付き合ってた彼女にご飯を食べた方がいいと散々言って、彼女が10kgも太ってしまい、それが理由で別れました。

言わなければいいんですけどね、おいしいって笑って食べてくれるのが嬉しいんです。酒井先生、そんな男とはご飯を食べに行きたくないですか?

(29歳・男性・会社員)


女の子のヨロコぶ顔が見られるようココロがけてみて


あらためて考えてみたのですが、そういえば食が細い男性や食べ物の好き嫌いがある男性と付き合ったことがないです……、私は。 友人男子も、ゴーカイに何でもよく食べる人ばかりです。ですから、「食べなよ」とすすめてくれる人も好きだけど、何より自分がガッツリ食べてくれる男子が好きです。

ところで、前の彼女が10キロ太ってしまって、それが理由で別れたということですが、(1)あなたが、太った彼女のことをイヤになってふった……のでしょうか。それとも、(2)彼女から「あなたのせいで太っちゃったじゃないの。もうイヤ」と怒られてふられたのでしょうか。

もし、(1)の理由で別れたのでしたら、女性にあまり何度も「もっと食べなよ」とすすめないほうがいいですよね。

(2)の理由の場合も、かえって恨まれてしまいますから、やっぱり食事をすすめるのもほどほどにしておくといいと思います。

たしかに、人が幸せそうにおいしそうにものを食べている顔を見るのってうれしいことです。 なんでしょう、親鳥がヒナにエサをあげている満足感のようなものがある気がします。でも、食育ばかりを追求してしまって、かえって恨まれてしまうのでしたら、他の面でも女の子のヨロコぶ顔が見られるよう、心がけてみてはどうでしょう。

寝る心配をする、着るものの心配をする、仕事のグチを聞いてあげる、重い荷物を持ってあげる。心の整理がついていないようなら待ってあげる。合コンやお見合いパーティーのような場であれば、お目当ての女の子が他の男の子と話をするのを見守ってあげる。迷っているようなら、放っておいて待ってあげる。食べ物の心配の他に、こういった気遣いができると、女の子はとてもうれしいですし、意外性もあっていいと思います。

でも、本当においしそうに食べる女の子、食べているときが幸せそうな女の子っていますよね。私も、そういう人が好きな気持ちはとってもわかるので、そこは自分の好みとしてぜひとも貫いてほしいです。 

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。