Vol.56 彼の父親が苦手で、彼との結婚をためらっています。


彼との結婚のことで悩んでいます。相談させてください。

私には付き合って約半年の彼が居ます。結婚を前提にお付き合いしています。彼から、付き合った当初から私と結婚を考えたいと言われており、最近私自身が彼との結婚を前向きに考え出したは良いのですが、どうしても引っかかることがあります。それは彼の父親のことです。

彼の父親は、数十年ほど前から一切働かず、彼の母親に暴力を振るったり、暴言を吐いたり、浮気をしたりしていたようで、彼の母親が我慢に我慢を重ね、数年前に離婚をしたようです。現在も彼の父親は働いていないようで家にこもっているようです。

以前、お互いの両親を紹介し合うということで、私は彼の父親にお会いしにいったことがあります。

私という初対面の者が居るにもかかわらず、いきなり彼の父親は、彼と激しい言い争いを始めました。(彼は普段はとても穏やかで温厚なので、その時初めて彼が怒る所を見ました。)、また、彼のお祖母さんが一緒に居たのですが、彼の父親がお祖母さんに対して怒鳴りつけたりと。私と彼とお祖母さんと一緒に会話をしていても、いきなり彼の父親が彼のお祖母さんに怒鳴るため会話が成立しません。

以上のことから、彼の父親は親戚とも疎遠になってしまったようです。

また、彼の父親が話す内容のことは、学歴の事(「このような大学に行ってる人は凄い、優秀だ」)や、「自分は○○という大手の会社の社長といつも会食をしている」というような内容のことばかりです。私はその日、たった数時間彼の父親と話しただけなのですが、気が滅入ってしまいました。

正直言って、彼の父親にお会いしてからというもの、彼と結婚してよいのかをもの凄く悩みました。彼はその家の長男なので、結婚して私が彼の姓になる場合、彼の父親のことは彼と私で何とかしていかなくてはならないでしょうから。それを考えると、もの凄く気が重くなりました。

彼の父親が居なかったら彼が生まれてこなかったというのは重々分かっています。彼のことは大好きですが、彼の父親と家族になりたくない、というのが私の正直な思いです。だけどそれはもの凄くわがままですよね。一体、どうやってこういう気持ちを解消して、彼との結婚に踏み切っていったら良いのでしょうか。それとも、こんな風に思うなら、彼との結婚を諦めて他の人を探した方が、彼にとっても私にとっても良いのでしょうか。どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

(28歳・女性・会社員)


彼と話していく中で見極めてほしいのは、この2点です。


つらい思いをされたことでしょう。彼も心配だし、自分も不安になっちゃいますよね。

最近になって、けっきょく自分を幸せにできるのは、自分というか、自分自身の心のあり方なのかな、と思うようになりました。 たとえば、彼のお父様が働かなくて家にいるばかりだけれど、フーテンの寅さんとか天才バカボンのパパみたいに、いつも笑顔で楽しそうに生きている人だったら、きっといつか周囲の人を、

「ああいう生き方もあるんだな」

と思わせてしまうことができたはずです。

もしかすると、彼のお父様は自分を幸せにしよう、楽しくしようという気持ちをどこかに置き忘れてしまったのかもしれません。

これはあなたや彼ではなく、彼のお父様自身の抱えている問題なのです。

彼はきっと「子ども」として、お父様とお母様のいさかいやお父様の暴言に耐えてきたと思います。

こんな父親であってほしくない、もっと楽しく幸せな気持ちで生きてほしいと、ずっと思い続けて、子どもなりにがんばって生きてきたはずです。

それでもお父様が変わらないのは、やはりお父様自身が気持ちを切り替えないといけないからなのです。

とはいえ、彼にとっては父親であることにかわりはなく、どんなカタチにしろ、うまくとはいかなくても、これからも何とか親と付き合っていかなくてはなりません。ですから、あなたが、彼との結婚で不安を感じるのは当然だと思います。

まず、あなたは、彼とお父様のことを話し合ってみましょう。

「結婚したら、どうやってお父様と付き合っていくつもりなの?」

「お父様とうまくやっていける自信がないんだけど」

と、自分の気持ちを正直に話してみてほしいのです。ただし、お父様を悪く言ってはいけません。あくまで、彼やおばあ様が心配、自分も不安というスタンスで話してみてください。

彼と話していく中で見極めてほしいのは、この2点です。

  1. あなたと結婚することで、お父様の心(態度)がやわらぎ、親子関係、嫁舅関係もうまくいくようになるんじゃないか? と、彼があなたに過度の期待を抱いていないかどうか?
  2. お父様とあなた、どちらかを選ばなければならない状況になったとき、迷わずあなたを選んでくれそうかどうか?

(1)に関していうと、女性って自分では気付かなくても、人の心を和らげたり、場を和ませたりできる力を持っているんです。もしかすると、あなたがお父様に会ったときも、お父様はいつもの十分の一ぐらいしか暴言を吐いていなかったりするかもしれません。

そうすると、彼的には「やっぱり、彼女のおかげで父親の態度が軟化した。…もしかしたら、結婚すれば父も変わってくれるかも」と思ってしまっていたりする可能性もなきにしもあらずなのです。

こういった期待をされてしまうと、あなたひとりに負担がかりますので、その点はしっかり確認してみてください。

(2)に関しては、一度の話し合いだけでなく、何度か彼と話す中で、あなたなりに答えがみつけられるといいかなと思います。

さて、彼のお父様の場合、たまたまわかりやすく問題を抱えている人でしたので、あなたは結婚する前にイロイロと考えることができて、もしかするとラッキーだったかもしれません。また、ぜひ彼のお母様に会って、離婚をして彼のお父様と離れた客観的な立場から、話を聞いてみるべきでしょう。

ちなみに私は、女性の欠点に関してはけっこう寛容なのですが、男性を見る目はとてもシビアです。

なので、若いときから、彼氏の母親が「話が合わない人だな。苦手なタイプだな」と思えても、ものすごくガマンできるのですが、父親が苦手なタイプだった場合「…ダメだ。ガマンできないかも」となってしまう傾向がありました。きっと、逆の人もいるんじゃないかと思います。

あなたはどちらのタイプでしょう。そういった視点からも考えてみるといいかもしれません。

最後になりますが、私の親もふくめて、どんな親も、多かれ少なかれハタからみれば「ええ?」と首を傾げたくなる部分があるものです。

彼でなく、他の男性と結婚するにしても、お互いにまったく違う環境や子育て方針で育ったもの同士。結婚する本人同士ですらすれ違いや衝突があるのですから、相手の親御さんともなれば、またさらにコミュニケーションがフクザツになるかもしれません。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。