Vol.55 自分の基準を変更するにはどうしたらよいでしょう。


酒井先生

いつも楽しく読ませていただいております。27歳の会社員(女性)です。

私が悩んでいるのは、最近頑張って婚活をしていて1年になりますが、なかなか、この人だ! と思える男性に出会えません。

学歴もよく、誠実な方と最近お付き合いをしたのですが、よくよく話をしてみると、精神的に弱い部分を知って自分が支えになれるとは思えず、お断りをしました。

学歴や顔で選んで、後で後悔するパターンが多いです。お見合いパーティだと、どうしても第一印象で選んでしまうので、そうならざるを得ないところもあったりします。

以前、酒井先生が男性を選ぶ基準の中で、優先順位をつけたほうがいいというお話をされていましたが、私は自分があまり学歴が高くないので、いい大学を卒業された人がいいなと思い、そういう人を探していますがそこに固執をしてしまっているのが、いい出会いにつながらない原因かもしれません。

また、結構メンクイなのでそれも問題かと思います。男性を選ぶ基準を自分の中で変更したいのですが、なかなか気持ちの問題なので、思うようにいかず。

自分の基準を変更するにはどうしたらよいでしょう。

(27歳・女性・会社員)


基準をもう少し具体的にしてみてはどうでしょう。


基準を変更する必要はないけれど、もう少し具体的にしていったらいいんじゃないかなと思います。

たとえば、ひと口に高学歴といっても、地方や公立高校からいい大学、大学院に入った人と、首都圏出身で私立の中高一貫進学校からいい大学に入った人とでは、相手の男性の家庭環境もだいぶ違ってくるはずです。

前者の場合は、親御さんうんぬん以前に、男性本人の意志が強く、どんな環境でもやっていける底力がありそうですし、後者の場合は本人の性格・意向以前に、多少なりとも教育熱心な親御さんがついていることが想像できます。

経済力や社会的地位・家柄を優先させて、面倒な家庭をガマンするのか、バックボーンがあまりなかったとしても、ややこしい家族関係がない人を選ぶか、自分はどちらに向いているのかを考えてみるといいかもしれません。

また、私が思うに、学歴や社会的地位で男性を選ぶ女性は、ビジネスセンスがあるというか損得勘定でものごとを考える傾向が強いような気がします。

自分と周囲の人のポジションを学歴や職業で順位付けるタイプの人。学歴や社会的地位があれば、他のこと(容姿や性格)はだいぶガマンができる人。そういった考え方の持ち主は、ピンポイントで狙いを定めて高学歴な男性をゲットできるみたいです。

もし、どうしても高学歴な男性を狙いたいのでしたら、自分の考え方をビジネスライクにしてみるといいかもしれません。

次に面食い問題ですが、こればっかりは直しようがないのでは…。女性でも男性でも、面食いな人って、やっぱり面食いです(笑)。もし、あなたがのぞむような高学歴の男性があらわれて、その人があまりイケメンではなかったとき…どちらを優先したいか想像してみるといいと思います。

(ダメだ、やっぱり…いくら高学歴でも、顔が好みではない)と思ってしまうのでしたら、あなたはビジネスライクになりきれない人です。その場合は、もう一度「優先順位」を仕切り直して、学歴のハードルを下げてみましょう。

(顔はガマンできる。やっぱり学歴が大事!)と思うのでしたら、そのまま突っ走っていいはずです。

最後になりますが、今、私が婚活することになったら、優先順位は…、

  1. 骨格
  2. 健康
  3. 愛されて育った男子

にするかな。自分にとって大切なことをしっかり見極めつつ、結婚に向けてがんばってくださいね。応援しています!

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。