Vol.53 「しようしよう詐欺」状態の彼と1年で結婚するには?


理系男子だった学生時代の彼に「理系のための恋愛論」の存在を教わってから、いつも楽しみに拝読しております。28歳、経営コンサルタントをしている女性です。

今付き合っている彼は同業他社で、お互いに就職して4年目です。職業柄か非常に話好きなことに加え、お姉さんっ子で女のことが良くわかっているので、一緒にいて楽しいところが気に入っています。できたら結婚したいとも思っています。

何かにつけて、特に酔った時など、彼にはよく「結婚しよう」といわれます。果ては子育ての話にまでなることもあります。しかし、お互いを家族に紹介したり、本格的にプロポーズされたりするような動きは一切ありません。

私としては、このままだらだら時が過ぎていくのではないかと大変不安です。

そこで、酒井先生にご相談したいのは以下の2点です。まず、1点目。結婚なんて大切なことを、軽々しく常日頃から「しよう」と言える男子は、一体何をかんがえているのか。そして、2点目。まさにそんな「しようしよう詐欺」状態の彼と、連載のタイトルどおり「1年で結婚するために」、私は今後どのように行動すればよいか。

是非指針とさせていただきたく、酒井先生のお話を伺えるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

(28歳・女性・経営コンサルタント)


彼の本気を探りつつ、自分の気持ちもしっかり見定めて


彼はとてもやさしい人なのかなと思います。しかし、お姉さんっ子で、女の子慣れしているだけに、彼の口から出てくることばのすべてが本物かどうか? そのときの気分や雰囲気で、または誰にでも同じようなことを話している可能性もなきにしもあらずです。 実は、私の友人に、姉がいる弟で、とっても顔がよくてモテるので、彼女以外の親しい女の子にも「結婚したらこうしたい」「子どもがいたらこうしたい」と話していた…という男子がいました。

彼の話を聞いていると、結婚にすごく夢(希望)があって、自分の中で「こういう結婚生活を送りたい」という確固たる考えがあるんだなぁと私は思いました。

あなたの彼も、もしかしたら、すでにこういう結婚生活をしたい、という願望ができているのかもしれませんね。

ただ、そこで問題になるのが、彼の理想とする結婚と、あなた自身がマッチしているかどうかということです。

男性も女性も、自分の中に「理想とする結婚像」がしっかりある人ほど、付き合っている相手を見る目がシビアだったりします。

彼が日ごろから「結婚しよう」と言っている気持ちにウソはないと思いますが、それがいつごろ、どういうタイミングで…なのか? といった大事なことも、すべて彼のタイムスケジュールなのかもしれません。ちなみに、前述の私の友人は20才くらいのころから「結婚、結婚」言っていましたが、実際にいつごろするの? とたずねると、

「35才、それまでは遊ぶ」としれっとした顔で答えていました。

やはり、彼が何を考えていて、何を考えていないのかは、本人に直接聞いてみたほうがいいと思います。

「結婚、結婚言うから、私も真剣に考え始めちゃったじゃないの。ねぇ、いつごろとか、そういうの考えてるの?」とか、

「子どもを産むんだったら、早いほうがいいのかな? 私、仕事どうしよう。仕事をつづけて保育所に入れるとしたら、子育てに協力してくれる? 」とか、

「本当に結婚するんだったら、今度、うちの親に会ってくれる? それより、あなたの親御さんに先にごあいさつしたほうがいいかな? 」とかいうふうに、ことばと行動で彼の本気を探ってみてほしい、できればお酒の入っていないときに…と思います。

こうやって、彼の気持ちをリサーチしつつ、あなた自身も、彼の理想とする結婚と自分ののぞんでいる結婚のスタイルがあっているか? 意見がぶつかったときは、ふたりで折り合いをつけていくことができそうか? といったことを考えてみてほしいです。それが、今のあなたのすべきことかなと思います。

結婚、結婚言っている彼の本音をさぐりつつも、最優先は自分自身の気持ち、自分の望みだということを忘れないでほしいです。自分は彼とどうしたいのか? 自分の心の中をじっくりみつめて、何よりも自分を大事にしていく方向で、彼との結婚を考えてみてくださいね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。