Vol.51 一方通行な恋愛で悩んでいます。


酒井さんいつもコラム楽しく読ませて頂いてます。私はゆうきと申します。31歳メーカーエンジニアの男です。一方通行な恋愛で悩んでいます。

何か参考になるご意見頂ければなと思っています。相談したい事をどこまで話せば良いのか、文章が長くなってしまい恐縮です。

その子とは元バイトの飲み会で知り合いました。バイトは予備校の講師だったのですが、その時の教え子何人かも成人になり参加していました。彼女はSちゃん、24歳で大学院生です。Sとはその飲み会がほぼ初対面でした。飲み会の時に連絡先を交換しました。その時はSの方から連絡先交換しようと言ってきました。

その時はSには付き合ってる人がおり、Sのつながりで良い子と出会えればなと合コンの約束をしました。Sは礼儀正しく性別関係なしに誰にでもオープンな性格の様です。でもフランクすぎる性格が男しては危うく見えます。

気がつくとSとはほぼ毎日のようにメールをし楽しいなと思っていました。気がつくと話の中でSは彼とは別れそうで今度会う時にはフリーかもと言われました。

飲み会で実際に会うと前よりも魅力的に見え、自分のスイッチが完全に入ってしまいました。僕は男の中でもかなりスイッチのONが早い性格です。

飲み会の後、二人で食事をする約束をするもなかなか実現できずに今に至ります。彼女は11月は忙しいからと前から言われてましたが、僕に彼女がいないと分かると予定が分かったら連絡するといわれたものの段々トーンが変わり「今は約束できない」と言われました。

忙しい理由もそれなりに話してくれます。あとは若干遠距離な関係なのもネックなのかもしれません。

約束出来ないなら風化しちゃうよと話したのを基点に態度が硬化してしまった気がします。僕が次の約束をするのを急いだかなと反省してます。彼氏とは完全に別れ、卒業の3月まではフリーを楽しむかなとも言われました。

それでもめげずに連絡は取っています。彼女も返事を返してくれますが……ゴールの見えない中連絡し続けるのもなかなか難しく感じます。

今何か結論付けるつもりは全くありません。そんな中適度に連絡を取り続けようかどうしようか。。忙しい中連絡を続け嫌われた過去もあり、そんな状況にどうしたら良いか、分かりにくい文章で申し訳ありません。

何か参考になる意見を頂けると嬉しいです。どうぞ、宜しくお願い致します。

(31歳・男性・メーカーエンジニア)


ぜひ、「待てる男」になってあげてくださいね。


メールを拝見する限り、あなたも彼女も積極的で行動力のあるタイプなのかなという感じがしました。

毎日のようにメールのやりとりを…というくらいですから、彼女もあなたには好印象を抱いていたのだと思います。でも、女の子の場合、本当にマメで、誰とでもこまめにメールのやりとりをしている人もいたりします。

私としては、できればもう少し余裕を持って、彼女との人間関係を築いてみてほしい気持ちです。

たぶん、あなたはとっても彼女のことが好きなんだと思います。けれど、時には彼女を待ってあげる。女の子に考える時間をあたえてあげるという姿勢も必要なこともあるのです。

彼女は彼氏と別れたばかりで、気持ちの整理がまだついていないかもしれません。自分では「大丈夫」と思っていても、心の奥底に、迷いや喪失感、未来への不安もあったりするものです。

そういった問題には、誰かの手を借りるのではなく、自分自身で立ち向かわなくてはいけません。今の彼女には、その時間が必要なのです。だからこそ、来年の3月まではフリーで…と自分の中で決めているのかも。

あなたが、何か結論付けるつもりはない、と言いながら、結論の見えない中で連絡を取り続けるのは…と悩んでいるのは、彼女との関係をシロクロはっきりさせたい自分がどこかにいるのではないかなと思います。

でも、それはあなたの希望で、彼女の希望ではないはずです。

人間関係というのは、どちらか一方だけが「友だちになりたい」「付き合いたい」と思っても、相手も同じ気持ちでなければ成立しないものですよね。

10代の若者が、自分をどう思っているか知りたいという気持ちをおさえられないのはわかります。けれど、ゆうきさんの年代でしたら、ぜひ、彼女の気持ちが落ち着くまで、彼女が新しい自分自身を見出すまで、ただ黙って待っている…というような、ちょっと気の長い男になってみようか、と思ってみてほしいのです。

このまま彼女と連絡を取り続けることに、ゴールや目的を設定せず、ひとりの男として、友人として、ただ側にいるだけしかできないという気持ちを持ってみてはどうでしょう。 もちろん、彼女とはただの友だちで終わる結果になるかもしれません。それでも、恋愛相談をできる、気の合う女友だちを手に入れることはできるのです。

とはいえ、焦ったり、先を急ぎたくなる気持ちはじゅうぶんわかります。でしらら、あなたも彼女と同じように、来年の3月になったら、彼女の気持ちを聞いてみる。それでダメだったら、もう連絡はしない、と期限を設定してみてはどうでしょう。

もちろん、3月までの期間は、彼女をせかしたりせず、やさしく包容力のある大人な態度で、ただ淡々と「寒いけど、元気?」と連絡だけを絶やさずにいるような、そんな態度を取ってあげてほしいなと思います。

行動的なタイプの人にはむずかしいかもしれませんが、ぜひ「待てる男」になってあげてください。期間限定でもいいので、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。