Vol.49 飲み会で好印象を与えるコツ、ありますか?


こんにちは。私は29歳の男性会社員です。忘年会シーズンもそろそろ、ということで飲み会で好印象を与えるコツ、なんてあったら教えてください!

私の職場は女性と男性の比率は半々といったところでしょうか。

忘年会は50名ぐらいが参加して、昨年と同じならお座敷席でコースを頼むことになると思います。

(29歳・男性・会社員)


女の子はさりげないやさしさや地味な気配りを見逃していないものですよ。


忘年会のシーズンですね。気になる女の子というか、お目当ての女子がいるのでしょうか? それとも、不特定多数の女性に好感を持ってもらいたいということかな?

とても大人数の会ですと、ひとりの女の子に集中して自己アピールもできませんので、気になる女の子がいるときは、できるだけ近くの席に座る(ナナメ前がベストかも)といいと思います。

その上で、彼女にばかり話しかけたりするのではなく、周囲の人とまんべんなく会話をするように心がけてください。

また、周囲の席に座っている人たちにちゃんと料理がいきわたっているか、飲み物のグラスが空になっていないか、そういうことに気配りをして、スマートに注文ができたりすると女性にはとても好感を持ってもらえます。

女の子があまりこういうことをすると、コビているように見られるかもしれませんが、日本男児はこういう気遣いのできない人があまりに多いため、少しでも気のきくことをしてくれると、女の子的には「うわぁ、こういうやさしさのある人なんだ」と思ってくれるというわけです。

実際に、職場で人気のある男子、女性から好感を持たれている男性を観察してみると、きっとさりげない心配りがスマートにできてしまう男性だったりするはずです。

女の子は見ていないようで、実はどんな人のこともけっこう見ているものですから、さりげないやさしさや地味な気配りを見逃していないものです。

反対に、親しい人にだけやさしかったり、かわいい女の子にだけ愛想がよかったりする男性のこともしっかりチェックしていますので、そういったおイタをお目当ての女の子に見られないように気をつけてほしいところです。

また、親しい男同士って、相手の悪口を言ったり、相手の失敗を取り上げたりして笑いのネタにしてしまいがちですが、男兄弟がいない女の子や、あまり男の子慣れしていない女の子がそういう話を聞くと、

(この人、人の悪口を言う人なんだ)とか、(友だちをおとしめて、自分を良く見せようとしているみたい…なんだかイヤだな)とか思ってしまいます。

男同士で盛り上がるときは、相手をホメる、マイナス思考な話(愚痴っぽかったり、どうせオレなんて的な話)をせずに、楽しい話をすることを心がけてほしいと思います。

飲み会の席に、やさしくて、イヤな話をしない男性がいるだけで、その会はとっても盛り上がります。ぜひ、そんな男性になって、女の子達に笑顔を引き出してくださいね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。