Vol.45 愚痴のせいで、3年間に4人の彼女に振られました。


酒井先生

いつも楽しく読ませていただいております。

私は26歳、社会人3年目になる男(会社員)です。私の性格について相談したく、メールを差し上げました。

私はネガティブな性格で、少しでも嫌なことがあると、そのことで頭がいっぱいになります。最近は仕事で嫌なことが続いていて、周囲に愚痴ってばかりいます。

そのせいで3年間で、4人の彼女に振られました。「一緒に居てもつまらない」「愚痴が多すぎる。私だって仕事が大変なのに話も聞いてくれない」「結婚するならもっと前向きな人がいい」と、皆口を揃えて言います。

生真面目な性格で、趣味も特段ありません。性格がすぐに変わるものではないと思いますが、このままだと、結婚も出来ないのではないか……とますますブルーになります。

先生、どうしたらいいでしょう。

(26歳・男性・会社員)

これから愚痴を言うときは、楽しく笑える終わり方で。言う相手を分散させて、話すようにしてみるといいかな


はじめまして、こんにちは。愚痴って言える相手がいるなら、ためこまずに小出しに話してしまったほうがいいと思っています。私は、愚痴を言わないかわりに、ガマンにガマンを重ねて大噴火を起こしてしまうとても迷惑な性格です。

常日ごろから、小出しに愚痴ったり、文句を言ったりしたほうがいいなと自分でも思っているのですが、なかなかうまくいかず、愚痴を言える人がとってもうらやましいくらいです。

さて、女性は、女同士だと、愚痴や……時には人の悪口も言い合ったりしているものです。なので、実はけっこう「愚痴の扱い」には慣れています。

女の子は、愚痴に関して、ある意味、言うのも聞くのもエキスパートなのです。ですから、愚痴を言うにしても、明るい愚痴なのか、空気がどよ~んとよどんでしまうような困った愚痴なのか、そこを見極めているのだと思います。

たとえば、私が苦手だなと思う愚痴は、いつ会っても、どんなときも同じ話を繰り返されることです。彼氏のことで愚痴を言うんだけれど、いつも言ってるよね、会うたび聞かされてるよね、また同じ話かぁ……となると、さすがに聞くのがつらくなります。

あるとき、いつも同じ愚痴を言うAちゃんが、共通の知人のBちゃんと私の前で、いつもの愚痴を言っていたことがありました。すると、Bちゃんが、

「それじゃ、こうしたら?」「もう別れたら?」とズバズバ切り返したのです。ところが 、Aちゃんは、素知らぬ顔で、

「それが、彼には言えないのよね」「別れる気とかはないし」と、Bちゃんをスルーして、また愚痴を言い続ける。

そのとき、そうかぁ、人の話(アドバイス)を聞く気はないんだ、ただ愚痴を言いたいだけ(自分だけスッキリしたい)なんだ……と思ってしまった私です。

その点、知人のCさんは、ずーっと、本当に延々と、夫の愚痴を言っていて、聞いてる私もさすがに気が滅入ってきたなと思っていたら、

「まあね、結局、私がさ、こんなふうに夫の文句を言ってるような女だから、ああいう男しか手に入らないわけよ。お似合いの相手とくっついてるわけなのよね~」

とニヤリとしながら最後に言って、話を終わらせてしまったのです。これには、私も一緒に大笑いしてしまいました。

このように、堂々巡りのやりきれない愚痴のまま終わらせるか、それともあっけらかんと笑い飛ばせるオチの愚痴にするかで、聞いている側の印象はだいぶ変わります

ですから、最後は、

「でも、オレがんばるよ」「愚痴ってごめん。聞いてくれてありがとう。○○ちゃんに何かあったら、オレにも話してね」と、救いがある終わり方、相手に感謝を伝える終わり方で、愚痴をしめくくってほしいです。そうするだけで、だいぶ愚痴の質がかわります。

また、男の人は特に、男同士だとプライドが邪魔をして愚痴なんて言えない。親や家族、職場の人に愚痴を言ったりして、弱みを見せたくない、という人が多いものです。

それにひきかえ、女の子は愚痴を言うにしても、女友だち、家族、会社の仲間、彼氏と、愚痴を言う相手を分散させています。

もしかすると、男性はすべての愚痴や不満を一極集中で、恋人に集中させて言ってしまっているのかな、と感じることがよくあります。もし、そうだとしたら、すべてを受け止める彼女の負担はとても大きくなってしまいますよね。

男性は、もう少し肩の力を抜いて、信頼できる上司や、親しい同性の友人、家族、きょうだいなど、恋人以外の人にも、自分の気持ちや感情、愚痴を話すようにするといいかもしれません。

これから愚痴を言うときは、楽しく笑える終わり方で、彼女ひとりだけでなく、言う相手を分散させて、話すようにしてみるといいかなと思います。私も、嫌なことがあると、それでアタマがいっぱいになって、心が暗くくもってしまうタイプですが、そういうときは、紙にうわーっと自分の気持ちを書き出して、くしゃくしゃ丸めて捨ててしまいます。 愚痴と書き出し、併用してやっていけるといいかもしれませんね。ぜひ、試してみてください。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。