Vol.43 飲み会で彼女への好意をさらりと伝えるには?


こんにちは、26歳男性会社員(SE職)です。職場で隣の席の女性が気になります。年齢は1歳年上で、先輩に当たります。

とっても仕事ができて格好いいのですが、外見が好みのタイプです。

ただ、職場で雰囲気が悪くなるのも嫌ですし、相手に彼氏がいるかどうかも分かりません(周囲の女性同僚に聞いてみたのですがそういう話をしない人だそうです)。

今月末、会社の飲み会があるのでそのとき、彼女に話をしてみようと思うのですがどういう風な話をすれば、私に彼女への好意をさらりと伝えられるのか教えて欲しいです。

(26歳・男性・SE職)

「彼氏いるんですか?」直接あなたの口から聞いてみて


こんにちは。気になる女性が職場にいる……いいですね。

あなたの気になる先輩に彼氏がいるかどうか、同僚の女性に聞いてみたそうですが、たぶん、その時点であなたの好意はある程度、本人にも伝わっているかなと思います。女性同士のネットワークとは、そういうものです。ですから、飲み会の席では、単刀直入に、気になる先輩に、

「彼氏いるんですか?」

と、あなたの口から直接聞いてみるといいと思います。もし、

「いる」と言われたら、

「うわ、すごいショックです」

「いない」と言われたら、

「やったー」というようなリアクションを取ればいいのかなと思います。

こういっては何ですが、そもそも、周囲の女性や先輩に「あの人、彼氏いるのかな?」と聞ける、そんな気さくな人柄の男性って、なかなか少ないものです。好きな人ができても、まず、相手のことを知ることができず、悩む男性は多いんですよ。

そんな稀有な才能を持ち、しかも、嫌がられずに、

「そういう話をしない人だから」

と女性から教えてもらえるあなたなのですから、心配しなくても職場に悪い雰囲気をつくるようなことはしないと思います。

あとは、当の本人である、気になる先輩があなたに心を開いてくれるかどうかです。

女の人で自分のことをあまり話さないのは、本当に手強い人か、もしくは清すぎる生活を送っているので言うほどのことが何もないか……どちらかである場合が多いです。後者の場合は、清い生活が好きなので、社内恋愛はしない主義という人かもしれません。

とはいえ、清い人だからこそ、スナオに好意をしめされると弱いという可能性もあります。

今度の飲み会ではまず、相手の女性が本当に手強い人(恋愛経験が豊富でモテる女の人。会社でもモテたいので彼氏がいる場合は秘密にしたい)なのか、仕事はデキてカッコいいけど、男の人に関してはウブな清い人なのか、そのあたりを見極めてみてはどうでしょう。 休みの日には何をしているのか、趣味や習い事をしているのか、休日や夜の過ごし方で、どんな人なのかわかると思います。相手の話をうまく引き出して、聞き役にまわると、彼女のことをよく知ることができるはずです。

相手のことばかり聞いていると「尋問みたい」と思われてしまうかもしれませんので、自分のことも小出しに話しながら、彼女の話を盛り上げてあげるといいと思います。

飲み会、楽しんできてくださいね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。